2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休み明け

休み明けの木曜日。昨夜遅かったがそれほど疲れてない。昨日昼ごろまで寝溜めしたおかげか(笑)それにしても最近忙しい。違う業務が同時に来る。パソコンじゃあるまいしマルチタスクは不可能。一つずつ着実に片づけたいものだ。じょー母ヽ(*`Д´)ノも今日は…

補給

今日は昼ごろまでゆっくり寝て充電。久しぶりに休めた。昼過ぎ、じょーじの顔がいくらか浮腫んでいるようなのでこども病院に補給に出かける。採血の結果、TP4.6、ALB3.2、PLT10.3IgG179で、かなり低いので直ちに補給開始。グロブリンはそれほど時間はかからな…

月曜日

休み明けの月曜日。が、土日休みでなかったので特に月曜日という感じがしない(笑)先週に続いて今日も現地確認で地区内をまわる。ここ数日、気温が低く寒い。夜、夕食後に疲れてあまりに眠くて二時間寝る。が、風呂に入ってビール飲んで寝ようと思ったらし…

現地確認最終日

今日が現地確認の最終日。さすがに疲れてきてしまいにはクルマから降りるのもかったるくなって、かなり限界。夕方、やっと終了して支所に戻る。これでたまった書類を片付けようと思ったら電話やらつまらない用事でなかなかはかどらない。結局、今日は7時で…

日直

今日は1日日直。朝は晴れていたが、まもなく昨日と同じ雨に。幸い今日はずっと庁内にいるので寒くはない。上の事務室は今日ワックス清掃なので少し騒がしい。時期柄、水芭蕉の問合わせの電話が40件ほどあった。おかげで時間の経つのが早かった。夕方、三人…

開山祭

今日は生憎の雨。8時前に職場に到着。私は神社のM宮司を乗せて会場へ向かう。ブナと水芭蕉ライン命名式の式典も雨。私は最中、宮司のうしろで傘をさしかけいたがその傘が重くて手が疲れた(>_<)開山祭は例年は観光センター上の社で行われるが、今日は雨天の…

授業参観

午前中、じょーじの学校の授業参観。じょー母ヽ(*`Д´)ノと私で1、2時間目の授業を参観する。10時45分からPTAの定期総会があり仕事に出かけて行ったじょー母ヽ(*`Д´)ノの代わりに私が出席する。じょーじの給食が終了後午後の授業はないのでじょーじを連れて…

現地確認二日目

今日は現地確認二日目。幸い、午前中は担当の農業土木の要望がなかったので午後まで休み。良かった?午後は2地区、十数か所を回り、けっこう疲れた、。なにより日に焼ける(>_<)顔とか首の後ろがなんとなく突っ張る感じ。夕方、職場に戻り7時過ぎまで残業。何…

現地確認

今日は朝から地区内の現地確認。晴れてあちこちで桜が一段と映える。午前中、午後それぞれ二カ所ずつ地区を担当者5人で回った。夕方、さすがに疲れた。日頃ずっと中にいて座ったまま1日過ごす生活には、かなりハードなタスクだ。明日と来週の月曜と火曜、…

水稲生産実施計画書

毎日、計画書の処理をしているが件数がハンパないのでなかなか進まない。それに加えて、4月から農業土木の業務が増えたので今月中の提出期限にはキツイ。さらに、明日と明後日、来週と計4日、要望箇所の現地確認で潰れるので絶対今月中はムリ。早くても来…

週明け

週明けの月曜日。休みが終わり、試験が終わりとりあえず不安は過ぎ去った。今日から新たな目標、漢字検定準1級と秋の基本情報技術者の試験に備えてまた勉強だ?。勉強は子供だけのものじゃない。大人になっても、モトイ大人になってからのほうが勉強しなきゃ…

IT試験

昨夜からハードディスクの増設とデータ移行作業をして、夜中も時々確認したりしてあまり寝られなかった。なので、あまり試験に対する緊張感はなし。あとは本番に臨むだけ。朝、8時に駅前に到着。そこからバスで試験会場へ。試験のほうは、今年が最初のせい…

大丈夫!?

昼過ぎまで実家で過ごして、午後3人で市内に出かける。じょーじとじょー母ヽ(*`Д´)ノが買い物している間私は自宅で試験勉強。模擬試験は何度となくやっているがずっと合格圏内。明日の試験に同じ問題が出れば多分楽勝なのだが。夕方、画像保存用の外付けハ…

研修会

午前中、市役所で農政事務研修会があり出席する。生憎雨だったのでチャリはやめてクルマで出かける。午後、職場に戻り通常業務。雨だと花粉飛散量が少なくて(・∀・)イイ6時半まで残業して実家に帰宅。今夜は実家に泊まる。明後日はいよいよIT試験の日だ。こ…

じょーじ検診

今日、じょーじの検診で今回私は休めずじょー母ヽ(*`Д´)ノが連れて行く。今回はじょーじの学校の養護の先生もじょーじのことについて医師から詳しく聞きたいということでら病院に同行。今日の採血の結果はTP5.5、ALB3.7、PLT10.9で補給は不要とのこと。IgGは…

漢検DSトレーニング

今日は昨日の雨と正反対の快晴な1日。反面、花粉的には昨日が最高、今日は最悪(笑)夕方、じょーじと漢検DSトレーニングをする。私は二級までは楽勝。が、今度受ける準1級はかなり手ごわそうだ。じょーじは三級を今年か来年のうちにとってもらいたい。かく…

会計検査資料作成

午前中、市役所で会議があり出席する。終了後、支所のS主事と昼食を食べにうどん屋に行く。午後は支所に戻り会計検査の資料作成を夕方まで行う。夕方、じょー母ヽ(*`Д´)ノを迎えに市内に出かけ自宅で待ち合わせクルマで実家に帰る。

自宅泊

今日は月曜日だが週明け早々いろいろ忙しく、時間が経つのが早い。実家で夕食と風呂のあと、3人で自宅に向かう。明日私が午前中市内で会議があるのと自宅からじょーじが通勤する場合の練習?を兼ねて自宅に泊まる。自宅からだと朝少し遅くまで寝ていられる…

あと一週間

2日連続で自宅で朝を迎えた。昼頃、三人でうどん屋で昼食、100円ショップで買い物したあと、じょーじとじょー母ヽ(*`Д´)ノは先に実家に帰る。IT試験は早くも来週と迫った。私だけ自宅に残って夕方まで試験勉強。終了後実家に帰る。途中、K地区の桜が咲き…

歯医者ラスト

朝、起きたら自宅だった。久しぶりに新鮮な感覚(笑)4月から早寝早起きの習慣になっているせいか早く起きてしまう。しかし、休みなので10時まで2度寝(笑)やっぱり休みは寝るに限るな?(^o^)昼前、じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノが来て昼食にナンを食べに行く…

漢検DS、歓送迎会

今日は朝から夕方までかなり忙しかった。年度始めの4-5月は年間で割合慌しいのに4月から業務量が増え慣れないことをするのでなおさら大変だ。昼休みに、ネットで注文した漢検DSのソフトが来た。今年はじょーじが3級、じょー母ヽ(`Д´)ノが準2級、私が準1…

農家組合長会

今日の6時30分から農家組合長会があり出席。会議は私の連絡事項だけ話して、会議を中座。そのあと自席に戻り8時45分まで残業。帰宅して1人で夕食。じょーじとじょー母ヽ(*`Д´)ノは風呂に入るところ。今夜はじょーじがどうしても見ないテレビがあるという…

歓迎会

じょーじは今日学校の授業初日。朝じょー母ヽ(*`Д´)ノがクルマで学校まで送る。中学校のときは朝遅く行ってたので早朝から夕方までの長時間大丈夫か少し心配だったが、夕方様子をみると普通だった。意外と何とかなるかも。私は夕方、近所のK屋で職場の歓迎…

テレビ見ない生活

今日でテレビ見ない生活3日目。じょーじが高校に行くようになってからなるたけテレビを見ないように心がけている。テレビは便利なときもあるが、反面生活の妨げになることも多い。なので、どうしても見たいというもの以外見ないようにしたい。今まで、バカ…

じょーじ入学式

今日はじょーじの入学式で、家族4人で出かける。じょー母ヽ(*`Д´)ノは卒業式に引き続き着物で出席。学校に提出する住民票を忘れていた(笑)ので学校に行く前に市役所に寄る。式ではじょーじはかなり緊張していたが、だんだん馴染んできたようだ。じょーじ…

日直

今日は1日職場の日直。昼前、北朝鮮のミサイル騒ぎで一時騒然としたが、日本を通過し被害もなくひとまず安心か。夕方、実家に帰宅。今日はじょーじも入学式を明日に控えじょー母ヽ(*`Д´)ノも疲れているので市内には出かけず。夕食も昨日買った食材でしゃぶ…

入学準備

昼前、じょー母が耳鼻科へ受診のため市内へ3人で出かける。受診中、じょーじと私は自宅でPCなどして過ごす。県民文化会館周辺は警察官が大勢いて何やら物騒な様子。どうやらK党の総会があるそうだ。駅前でU翼が大音量で騒いでいたのはそのせいだったの…

事前説明会

今日の午後、聾学校の入学前の説明会にじょー母ヽ(*`Д´)ノは職場から直接、じょーじと私は地元からクルマで出かける。内容は入学式のリハーサルと教室の説明など。じょーじには特別?に休むための別室にソファも用意されていた。学校の対応に感謝m(_ _)m説…

いいですね

新年度二日目(笑)職場も異動があって数人動いたが仕事は若干増えるものの環境的には去年よりやりやすそうだ。島の引っ越しが明日になるので、配置が少し変わるがそれでも今度の方が具合よさそうだ。とにかく花粉が何とかならないものかヽ(*`Д´)ノ天気予報…

新年度

今日から平成21年度が始まった。じょーじが昨夜退院し今日は何とか間に合う。うちの島が隣に移るということだったので2日間休んだ私だけ今日ひとりで引っ越しかと思っていたが、まだ配線が済んでいないらしくしばらくは移動なし。いやあ良かったね?(^o^)そ…