2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッキ貝その後

今日で4日目、ホッキ貝はまだ生きている(^^)ノシここまでくるともう食べようとは思わなくなった。今日はいくらか寒さは和らぎ、晴れていい天気に。明日から10月だ。4月からの今年度も前半が過ぎた。年々年月の経つのが早く感じられる。歳のせいか?(笑)

ホッキ貝生きてる!?

土曜日に買い物のとき買ったホッキ貝はその日食べるハズだったのだがじょー母ヽ(*`Д´)ノがかわいそうだと言って塩水の中に浸けておいた。次の日、見てみるとつののような管が出ていた。生きてる!?今日も見てみると管と足も出ている。貝を触ると引っ込むので…

文化祭二日目

今日は文化祭二日目。今日も寒い日になりそうだ。夕方まで学校で過ごす。じょーじも途中寒くなって教室に戻ったり、休んだりしたが、二日間の日程をこなした。じょーじは明日と明後日は休みなのでいいが、私は金曜日以来3連休だったので明日職場に行くこと…

文化祭

今日と明日じょーじの学校の文化祭がある。午後、じょーじの学級で売るクッキーの袋が足りなくなったのでじょー母ヽ(*`Д´)ノと市内に買いに行く。学校に袋を届けて今日の発表は終わったので実家へ戻って昼寝。夕食はたこ焼きを作って食べる。それにしても急…

秋雨

午前中は曇っていたが昼前から秋雨が降りだした。一年のうち、梅雨時より9月のほうが降水量が多いというがなるほどそういえばそうかもしれない。そして、一雨ごとに気温が下がって一歩ずつ秋から冬に向かっているようだ。明日はじょーじの検診日。じょー母…

理科年表

ここ数日休みが続いたせいかどうもモチベーションがパッとしない(笑)それに加えて最近急に涼しくなった。秋らしくうら寂しい気配を感じる。夕方、市内の本屋へ行き、じょーじの欲しがっていた理科年表を購入。ケッコウ難しい内容だがコレがわかるようにな…

じょーじ検診

今日は夏季休暇を取り2人でこども病院へ。採血の結果T5P.7、ALB3.8、PLT7.2でOKだが、IgGが334でグロブリンの点滴をする。3時に点滴終了。マックで遅めの昼食。高速経由で自宅へ。PCを操作していたらXPのSP3がダウンロードできるようだ。さっそくインストー…

彼岸

今日は晴れていい天気だ。朝は少し遅く起き昼前、彼岸で家族で墓参に出かける。年に数回、彼岸やお盆などに墓参に出かけることは大事なことだと最近特に感じる。午後は3人で市内に買い物して自宅に寄り夕食にお好み焼き屋に行って実家に帰る。

休みの谷間

今日は休みの間に挟まれた平日。職場は休みの職員も多く、静かだ。なので1日超まったりムードで終始した。午前中まで降っていた雨も午後は止み明日の休みは晴れそうだ。それにしても今日はモチベーションが?・な1日だった(笑)

うち飯

今日は朝からずっと雨降り。そのせいもあって午前中は実家から出ずにいた。午後、小降りになったので3人で市内に出かける。じょーじのメガネが夏用(青色)なので秋冬用を購入する。本屋、食材の買い物していつもなら外食するがちょっと飽きたので今日はう…

new?デジカメ

昨夜は実家泊で午前中まで過ごす。午後、じょー母ヽ(*`Д´)ノが歯科受診なのでじょーじを実家に置き2人で市内に出かける。歯科受診のあいだ私は自宅でPCを操作し待機。さらにじょー母ヽ(*`Д´)ノ、皮膚科にも行くというので連れていく。今度は時間がかかり…

ビート車検

今日の午後、休暇をとり市内に出かける。ビートの車検が来月切れるので車検専門店へ。最近ほとんど距離を走っていないので痛みはあまりないと思ったが、マフラーの腐食による穴が数カ所あり、補修してもらう。費用約四万弱。これでまた二年乗れるので高くは…

ワイヤーロック到着

私の職場のノートPCはいない時でも机上に出しっぱなしなのだがワイヤーロックがないのでちょっと心配だった。まぁ、誰も捕ったりしないと思うが、一応用心のため対策を考えていた。ネットで1280円でダイヤル式のモノが出ていたので即注文。よく、安いものは…

ACアダプター到着

先週末、じょーじのDS(Liteではない)のACアダプターが紛失。じょーじもどこに置いたか分からないという。仕方がないのでネット(楽天市場)で探したら、630円で買えるようだ。純正品でなくても使えれば(・∀・)イイので一昨日注文したのが今日届いた。バッチ…

まったりday

3連休明けの今日休みボケよりも充電後で気合いが入って職場に向かう。職場は1日まったりムードで気がつくと夕方に(笑)台風13号が近づいている。今日は晴れているが明後日ぐらいから雨になりそう。金曜日午後ビートの車検だが、天気がちょっと心配だ。

日帰り入浴

3連休最後の今日じょー母ヽ(*`Д´)ノは本家の稲刈りに出かける。じょーじと私は今日も実家で過ごす。午後、私は用事で先に自宅に向かう。夕方、じょーじとじょー母ヽ(*`Д´)ノが来る。じょー母ヽ(*`Д´)ノとじょーじの希望で市内の温泉に行くことに決定。遠…

一日中実家に

今日はじょー母ヽ(`Д´)ノが隣のH氏の叙勲祝いに出かけている。じょーじも私も今日はどこにも出かけずに一日中実家で過ごす。夕方、車検間近のビートを洗車して、地区内をじょーじを乗せて走っていたらじょー母ヽ(`Д´)ノが帰ってきた。この3連休はたぶんどこに…

松茸会席

昼前、じょーばばが入院している病院に家族と義姉で出かける。東京から二番目の義姉も駆けつけ直接病院へ。ばばの状態は医師曰わく、「朝からバクバク食べ」て大丈夫なのでとっとと連れて帰ってください(笑)ということ。椎骨脳底動脈がやや細いというが、す…

じょーばば入院

午前中、職場にじょーばばが具合悪そうだと連絡があった。実家に行くと向かいのKさんが面倒をみてくれていた。意識もあり話もできるので大丈夫とは思ったが、とりあえず入院させることに。明日予約してあった宿はキャンセルする。もう少し落ち着いてからま…

じょーじ検診

今日はじょーじの検診日でこども病院。私は休めなかったがたぶん入院する物ことはないと思っていた。採血の結果、グロブリンの数値が低いので補給することに。8時に実家に帰ってきたじょーじとじょー母ヽ(*`Д´)ノ。じょーじは元気そうで安心。土曜日から3…

秋の気配

ここ最近朝晩涼しくなったというより少し寒く感じる。昼間はまだ残暑があるので昼夜の気温差が激しい。夕方はまだ暑いので窓を開けたままだが寝る前閉めるのを忘れると大変だ。秋の気配を感じるとこれから冬に向かう時間に反比例して夏がまた懐かしく思い出…

学校見学

今日はじょーじの学校見学で教頭先生と3人で出かける。午前中は聾学校から。ここは生徒数も少ないので目が行き届く感じがいいのと、体育館はじめ校内の雰囲気がなかなかよい。自宅からも近く、さらに実家からも通えそうだ。昼食のあと午後からは養護学校を…

酒米研修会

午後、酒米研修会で現地を調査するため地区内を回る。夕方、温泉施設で会議、続いて懇親会すなわち飲み会(笑)酒米研修会だけあって日本酒オンリー。かなり飲んだわけではないのだが、なぜか帰宅してから記憶があまりない(笑)明日は1日休みをとりじょー…

市内散策

午前中は自宅でPC弄り。Firefoxはなかなかいい。でもIEを既定のブラウザーのままにしている。午後、中央通りを三人で散策。インド料理の店で昼食。百円ショップに行き自宅に戻る。部屋の掃除したあと夕方、実家に帰る。

日直、Firefox3導入

今日は一日日直。ホントは先月だったのだが代わってほしいといわれ今日になった。日直といってもとくに何もなく気がつくと夕方に。5時に帰宅し、3人で市内に出かけ最初にじょー母ヽ(`Д´)ノのケータイの外装修理をドコモショップに出してあるのが出来上がった…

ダブル宅配便

今日、昼休みに実家に戻ってみると私宛ての宅配便の荷物が2つ来ていた。ひとつは本二冊。もうひとつはDVDRAMとヘッドホンのケータイ変換プラグ。どちらも違う日に注文したのだがなせ゛か同時に到着してしまった。それにしても山奥(笑)にいながらにして、…

エージング中

今日もヘッドホンエージングする。昨日より少し音量を上げて半日音楽をかけ放置。いくらか音質がよくなってきた気がするが、まだまだ慣らしは必要か。また暑さが戻ってちょっとツライ。早く涼しくならないものか?

キターヾ(^▽^)ノ

昼前に届いたノイズキャンセルヘッドホンデノンAHーNC732。昼休み、さっそく開封。質感は今まで使っていたビクターHPーS350の比ではない。音質はまだエージングを行っていないので今現在はまだビクターに負けてる(笑)が、はるかに性能がいいことは間違いない…

長い(笑)

昨日は1日が短く感じたが今日はホントに長い(笑)昼休み、ここ二三日考えていたヘッドホンをネットで購入。定価で4万近くするが半分近い価格だったので思わずゲット。明日届く予定。ノイズキャンセル付きでその効果はいかに?到着が待ち遠しい。午後も長…

防災訓練

今日から9月。早い。暑さはまた復活してきた感じがする。午前中は防災訓練。10時頃、じょーじが具合悪そうだという連絡で実家に行く。見てみて、とりあえず病院に連れていくほどではなく、しばらく様子をみることに。午後、S主事と地区内イノシシ被害の…