2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IE元に戻す(--;)

昨日IE8をインストールして今日PCを使っていたらNapsterが使えない(/_・、)多分IE8が原因だと元に戻すため復元操作をしたが、レジストリが変わってしまったようで調子がおかしい。今回は油断してTrueimageでバックアップをとらなかった(x_x;)仕方ないので二週…

IE8導入

今日は夕方までじょーじは近所の子供でWiiのマリオカートをやったり私は本を読んだりじょー母ヽ(`Д´)ノは試験の勉強したりして過ごす。4時過ぎ、じょー母ヽ(`Д´)ノが美容院の予約があるので3人で市内へ。その間、じょーじと私はPCなどをやりながら過ごす。IEの…

奥裾花勤務

今日、午前中はイノシシが二カ所で出たという連絡がありS主事と現地を見に行く。午後は奥裾花勤務。職員が休みなので代わりに急遽観光センターへ。といってもほとんど誰も来ず、夕方まで暇だった。5時にセンターを出五時半に職場に戻る。今夜は自宅に出か…

じょーじ検診

今日は、じょーじの検診日で、じょー母ヽ(*`Д´)ノが休みこども病院にじょーじと2人で出かける。採血の結果TP5.1、ALB3.5、PLT7.6でやや前回より下がったが輸血しなくても大丈夫だった。夕方、家族でたこ焼きを作って食べる。やっぱりじょーじが入院せずに家…

カードリーダーライター

今日午前中、昨日の現地調査のまとめの書類を起案してOK。一応当面の仕事は片付いたので、午後は夏季休暇をとることに。市内の電器店に行きカードリーダーライターを購入。カードリーダーは持っているのだがメモステやマイクロSDカード使用時アダプターが…

現地調査

今日は1日中山間地直払事業の現地調査で地区内を回る。曇り空だったが雨も降らず調査にはちょうど良かった。夕方、予定より少し早く終了。割合スムーズにできて一安心。明日書類を作成して提出すればひとまず落ち着きそうだ。

今日も雨

昨日に続いて今日も雨が降る。1日特に忙しくもなくまったりと時間が経過。夕方には雨もやみ明日の現地調査は大丈夫だろう。帰宅してからじょーじとゲームで遊ぶ。それにしても最近ずいぶんと涼しくなった。

雨の日曜日

今日じょー母ヽ(*`Д´)ノは法事で出かけていてじょーじと私は実家でゲームをして過ごした。午後は雨が降って少し寒いぐらいに。読書と昼寝で気がつくと夕方に。明日からの一週間に備えて休養はとれた・・・かも?(笑)

やっぱり

昨夜から昼にかけてスパイウェア除去ソフトspybotを導入してみたがエラーが出るようになった。最初、PCの高速化設定(窓の手など)の仕業かと思ったが、問題を絞り込んで個別に設定していくとやはりこのソフトが原因かと。やっぱりあまり弄りすぎるとワケが…

会議

今日午前中会議があるので朝じょー母ヽ(*`Д´)ノと市内に行く。会議が終わって昼食のあと職場に戻る。午後から夕方はいつもよりも短く感じた。帰宅してじょーじとクルマで自宅に行きじょー母ヽ(*`Д´)ノが帰宅してから3人でしゃぶしゃぶを食べる。今夜は自…

じょーじ誕生日

今日はじょーじの15回目の誕生日。夕方、じょー母ヽ(*`Д´)ノとケーキ、ゲームソフト(wii)そして夕食のピザなどを買いに行く。実家に帰り、夕食のあとみんなでゲームをする。じょーじも早いもので15歳になる。じょーじに関わる全ての人たちに感謝感謝。こ…

ハイケンスのセレナーデ

寝台特急北斗星など車内放送でかかる音楽をネットで今日見つける。ハイケンスのセレナーデ。これと鉄道唱歌は聞いたことがない人はいないだろう。さっそくメールの着信音に採用する。わかる人にはすぐわかるだろうが鉄道マニアじゃないと感動はないかな?(…

1日ドック

今日は1日ドックで市内へ。行きはじょー母ヽ(*`Д´)ノとクルマで出かけタオルを忘れたので自宅に寄ってから健康センターへ。検診結果は特に異常なし。肥満でもメタボでもなかった。やったヾ(^▽^)ノ2時過ぎに全て終了し自宅に帰ってPCを弄る。古いのでサクサ…

イノシシ檻設置

今日は1日外の仕事だった。朝、またイノシシが出たというので現場を見に行く。午後は別の現場に熊の檻設置する。その後当初予定していたイノシシ檻設置するため檻の組み立て。が、結局、現場の条件が悪く、設置は中止。組み立てた檻はまた保管場所へ。明日…

空き瓶回収

今朝は中学校の空き瓶回収で三人で地区を回って空き瓶を集める。今日はそれほど暑くないのであまりつらくない。昼食のあとは昼寝。やっぱり休みの日は羽根を伸ばせていい。夜、食事のあと久しぶりに地元の温泉に行く。時間が遅かったせいかほぼ貸切状態だっ…

見送り

今日は遅くまで寝て、少し疲れがとれた感じがする。今日は送り盆ということで午後、みんなで墓参に出かける。夕方、甥と姪を駅まで送りに家族で出かける。一週間いたのでいなくなるのはじょーじとじょー母ヽ(*`Д´)ノは少し寂しそうだった。見送りのあと私以…

夏祭り2008

今日は地区の夏祭りがある。午後、盆踊りの舞台、提灯の設営などを行う。夕方、少し雨が降って涼しくなった。花火大会、盆踊り、抽選会とスムーズに行われて、9時半過ぎに全て終了。その後片付けを行い10時過ぎには完了。明日からやっと休みだ。明日は遅く…

お盆勤務

今日はお盆だが休まず勤務。こういう時は職場に出た方が利口である。電話も人もあまり来ないし静かだ。私は先月北海道旅行で夏休みをとったのでお盆に休めなくて悔しいということもない(笑)それにしても毎日いやになるほど暑い。お盆過ぎれば涼しくなると…

速さ復活

先日、PCのハードディスク交換して空き容量が増加したにも関わらず、依然として動きが遅いのがずっと気になっていた。インターネットで調べると、処理速度が遅いのは、不要なゴミファイルがたまっているのとレジストリの肥大化が原因だという。夕方、自宅に…

あれから23年

日航機墜落事故から23年が経過した。私も当時から数えて倍の年数生きてきたことになる。年月の経つのは早い。夕方、じょーじとじょー母ヽ(*`Д´)ノ、私そして姪で隣村にうどんを食べに出かけたがあいにく閉店。仕方なく別の店で食事。帰宅後、じょーじと花火…

ダメなものはダメ

今日も暑い1日だ。夕方も暑い。夕食後、じょー母ヽ(*`Д´)ノがコーラを買ってきたのをじょーじが振って吹かせてふざけているのを叱る。たわいもないことだがダメなことはダメということを示すことも必要だと思う。

PC完全復活!

朝、データのパーティション拡大移行が完了していたのでさっそく再起動。すると、なぜか再起動しない。なんで?ディスクの内容をみると、Cドライブの前に古いドライブ(狭いパーティションのCドライブ)と内容未確定区域が挟まっていたのでこれらを削除し…

交換完了

デフラグが完了してやっとハードディスクを交換。そこにバックアップしておいたデータをコピー。ここまではスムーズにできたのだが、Cドライブの空き容量を増加させる時にエラーが発生し操作不可。午後、東京から義姉たちが来たが、ここで作業放棄できない…

ハードディスク

先週外付けのハードディスクを購入したが、内蔵のハードディスクは五年経過して、寿命に近いといつ壊れても不思議じゃないので内蔵ハードディスクを夕方、市内へ買いにいく。購入後、PCのエラーチェック、デフラグなどを行う。デフラグがなかなか終わらずた…

暑い

今日も暑い。馬鹿に暑い。昼間実家に帰って昼寝をするがこう暑いとなんか眠れない。夕方からはエアコンをかけるが、なんでこんなに暑いのか?地球温暖化で気温はあがる一方なのか?これからが心配だ。

暑い日

六十三回目の原爆記念日も暑い。今日じょー母ヽ(*`Д´)ノは休み。東京から午後姪が来るので市内へ迎えに行く。午後も暑く、人も少なく暇だったのでS主事とMちゃんにアイスをおごる。夕方帰宅するとじょー母ヽ(*`Д´)ノは姪を連れて帰って来ていた。夜にな…

今日は湿っぽいだるいような暑い日だ。職場ではいつもの事務的な時間が過ぎる。夕方から雨が降って夏の熱を冷ますことなく湿度だけを増加させる。なんともいえず生ぬるい湿った空間に飲み込まれ消え入りそうだ。せめて一陣の涼風が傍らを駆け抜ける爽快感を…

PC復活

午前中あまりに暇だった?ので午後、夏季休暇をとり自宅のPCと格闘(笑)パーティションソフトがうまくないのかDドライブの空き容量をCドライブに移行ができずただDドライブの容量が減っただけで昨日は終わっていた。今日、リトライしてみたが、Cドライ…

PCと格闘

今日は朝からPCと格闘して過ごす。昨日購入したハードディスクに画像データを移動してじょーじのホームページを更新したりした。午後、三人でデパートに出かけ、食事したりドラえもんフェアを見たりした。帰宅後、PCのCドライブのパーティション操作をして…

びんずる祭り

午前中、私とじょー母ヽ(*`Д´)ノはそれぞれ歯医者、外科と受診のため市内へ。じょーじは実家で留守番。いよいよパソコンの空き容量がなくなって北海道旅行の画像を入れるといっぱいになってしまったため電器店でハードディスクを購入。夕方、びんずる祭りが…