2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の1日

今日は朝から雨。実家の片付けをする予定だったが、私は雨のせいか(笑)かったるくてやる気がでない。じょー母ヽ(*`Д´)ノはやる気十分で、私はときどき手伝うという感じか。それでも夜までにはかなり片付いて、見違えるようになった。夜になると頭痛がする…

イスが来た

午前中は自宅でゆっくり休養。昼、インド料理の店でナンの食べ放題。自宅に帰ってみると留守中に宅配業者が来ていたようだ。午前中ずっと自宅にいたのに来もせず、留守中に来るなヽ(*`Д´)ノ電話して、すぐに持って来てもらうように言ったが、結局6時近くな…

らしさ?

午後、暇だったので(笑)私が管理する活性化センター(K・C)のモップをきれいにすることに。前回は部屋の掃除をしたが、モップがバッチいのが気になってらいた。最初、全部十本あるモップを洗う予定でいたが、洗濯機が職場にないので手洗いだとかなり大変…

緊張性頭痛?それとも

昼間は感じなかったが夕方、また頭痛が。頭痛と腰痛、少しふわっとした感じがある。インターネットで調べてみると緊張性頭痛っぽい。まあ、その程度ならあまり気にすることはなさそうだ。でも、近くにあった冊子を見ると鬱の症状にも似ている?ヤバババイ(…

購入決定

昨日一晩考えてイスと座椅子を買うことに決定。やはり快適なアイテムがほしいということと、腰とフローリング(笑)の保護のためだ。ケータイでポチッと押して購入完了。早っ(笑)あとは到着を待つだけ。ただ、座椅子は来週の土曜日だからいいのだがイスは…

キャスター

今まで知らなかったがイスのキャスターでフローリングが痛んでくるのはキャスターが合わないせいらしい。イスに標準装備のものはカーペット用で硬く、フローリングを傷めるということでウレタンキャスターかそのキャスター付きのイスそのもの(笑)を買うこ…

頭痛

今日はずっと頭が痛い。昨日から雨が降っているからか。梅雨時や雨降りには頭が痛くなることが多い気がする。今日は月曜日で少し気が重いせいもあるのかと思ったが夜も頭痛が続く。今晩一晩寝ている間に治ってくれたらありがたいけどね。

本棚

昼過ぎ、実家の本棚が壊れたので、新しいものを探しにホームセンターに出かける。探したが、あまりいいものがなく、今まで行ったことがないニ○リに行ってみる。本棚の種類はあまり多くなかったがまあまあのものが安く売っていたのでそれをゲット。2階にソフ…

とれた!(^o^)!

午後、じょー母ヽ(`Д´)ノはPTAの総会で中学校へ。じょーじと私は昼まで実家にいて、昼から二人で市内へ。日曜日にびゅうプラザで予約した指定券を受け取ることになっているので、駅までまたじょーじと出かける。行きの北斗星はA寝台ロイヤルがとれた!(^o^)な…

今日は何の日?

午前中、頼まれて奥裾花観光センターまで行ってくる。たまに外に出るのは気分転換にちょうどいい。半日経つのも早い(笑)午後は、有害鳥獣対策協議会の打合せや資料を作ったり、ちょっと忙しい。そして、今日は給料日に加えて賞与の日だったo(^o^)oこれがあ…

じょーじの薬

午後、管理している活性化センターの掃除をする。部屋は5室。会議室はそれほど広くないので楽だが研修室、コミュニティールームは広いので大変だった。2時に始めて4時終了。かなり徹底して掃除したのでかなり綺麗になった(と思う)。夕方、じょー母ヽ(*…

草刈り

夕方、支所の草刈りを昨日と今日の2日間にわたって行う。私は今日の組?で三十分間支所の周辺の草刈り。久しぶりに運動?したのでちょっと疲れた(・・;)家に帰ったらじょー母ヽ(*`Д´)ノが珍しく(笑)先に帰っていた。なので今日は早めの夕食になりそう。

スーパーデリオス

今日、北斗星の指定券発売1カ月前。びゅうプラザから電話が来るかと思ったが来ない。ま、ここは信用して連絡が来るまで待っていよう。岩手・宮城内陸地震でライフラインの飲料水確保に困っているというので私たちもいざというときのために、スーパーデリオス…

週明け

休み明けの月曜日はなんとなくだるい。先週、先々週の土日は大きな事件があった。だるいなんて言ってられるのは平和ボケか?(笑)酒飲んでサッサと寝よ。

びゅうプラザ

午前中、じょー母ヽ(*`Д´)ノが美容院に行っている間じょーじと二人で駅のびゅうプラザに出かける。来月の北海道行きの指定券(北斗星ロイヤル)を明後日10時に取ってもらうため。必ず取れるとは限らないが、とりあえずお願いしてみる(笑)やはり一度は体…

じょーじ社会見学

今日、じょーじの中学校のK先生の父親がやっている炭焼工房の見学に、私たち3人と先生の4人で山の工房に出かける。私は以前に見たことがあるが、じょーじは初めてなので興味津々だった。炭ができるまで時間と手間が非常にかかるということがわかったと思う…

じょーじ頭痛?

10時過ぎ、職場に実家から電話。じょーじが頭痛で具合が悪いという。実家に行き、とりあえずこども病院に連れて行く。診察して、特に異常なしということだった。一応頭痛薬を出してもらうことに。2時半に帰宅。じょーじは実家に、私は再び職場に戻る。夜…

整形外科も?

最近、使い回しの食材について大騒ぎになったが今度は整形外科も?点滴の作り置きやタオルの使い回しなど飲食店と同じかそれ以上に清潔と衛生を重視する医療の分野でも・・・これは論外である。誰のための店なのか誰のための施設なのか今一度初心に返ってやって…

じょーじ日赤で検査

午後、私は休暇をとり、じょーじを日赤に連れて行く。こども病院の検診のとき、眼振が少しあるので、眼科で検査をしてくださいと言われ、紹介状を持って日赤の眼科で検査をする。検査の結果、目その他の病気はないようで安心。病院を出て、二人で買い物と散…

母恋めし

母恋めしという駅弁がある。ランキンの楽園で最近取り上げられていたので、知名度はけっこうあるかも。ホッキ貝のおにぎりにスモークチーズといった内容だが、ホッキ貝の丸ごとの貝殻の中にご飯が入っているという面白い駅弁だ。わぉ、ここ最近、完全に頭は…

会議

今日は午後から会議があるので市内に出かける。じょー母ヽ(*`Д´)ノと市役所の喫茶室で昼食。会議は一時間ほどで終わり、自宅に戻ってPCでインターネット。来月の旅行の資料を集める。夕方、じょー母ヽ(*`Д´)ノとラーメン屋に行き食事して実家に帰る。

記念日・・・何年目(笑)

今日は昼前に休養。1日出かけないでいようと思ったが今日は十何年目かの(笑)結婚記念日なのを思い出し、夕方三人で出かける。十何年ぶりにフレンチレストランに行く。じょーじが小学校に入学する前は数回出かけた以来だ。久しぶりに豊かな時間を味わえた…

日直

今日は1日日直。朝、久しぶりにビートで出かける。特に変わったこともなく夕方に。5時に夜の当直の人と交替して帰宅。帰ると実家に誰もいない。じょー母ヽ(*`Д´)ノに電話すると、みんなで山にふきを採りに行ったらしい。明日は出かけないで1日休養してよ…

訪問販売のぁゃlぃぉゃl゛

午前中、職場に怪しい訪問販売のおやじが隣の市民担当のカウンターに怒鳴りこんで入ってきた。有線放送で怪しい訪問販売に気をつけるよう流したのを本人が聞いたようだ。駐在さんが駆けつけて騒ぎは収まった。怒鳴りこんでくる騒ぎは一昨年までの本庁だと日…

じょーじ検診

午前中は観光センターまで臨時のKさんをクルマでのせていき、周辺のふきを採っていく。支所に戻ったら昼前に(笑)。午後は休みをとったので帰る。じょーじとクルマで市内の自宅へ。そこへじょー母ヽ(*`Д´)ノ帰宅。三人で高速道路経由でこども病院へ。今日…

北海道

毎年この時期になると、北海道に行きたい病(笑)が発症する。一昨年は知床、去年は稚内、今年は根室か。富良野のラベンダー畑もいいかな。いつも宿を予約して行くのだが、アポなし旅行してみたくて困っている。が、いざ現地へ行って泊まるところが全くない…

雨降り

今朝は雨降り、肌寒さがさらに増す。今日もまったりした1日。午後、隣のK君がやっと(笑)出生届を12日目で出した。出生祝い金が互助会から出るようで、給付一覧を見ていたら、療養給付金というのもあり、二年以内なら請求できるというので互助会に聞いてみ…

衣替え

今日から学校など衣替えで夏服に変わったところも多いようだが夏服ではちょっと肌寒い気温だ。私もいままでと同じく午前中はずっと上着を着てちょうどよく午後は上着なしでもOKだった。暑くてもイヤになるが妙に寒目なのも少し不自然な感じがする。せめても…

6月

今日から6月。半袖の季節になったが、まだちょっと肌寒い。午後、部屋の掃除して食事はラーメン屋に行く。今日はどこへも寄らずそのまま実家に帰る。明日からまた新しい一週間。無理せずまったりやりませう(笑)