2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝起きたら外は雪だった。タイヤまだ変えなくて良かった(笑)今日は3月の、そして年度の最後の日でもある。ウチの担当の職員も1人減るので、業務の引き継ぎをする。昼休みは実家に帰ってじょーじと昼食、昼寝。この生活に馴染んだら本庁になど二度と行…

夢空間リポート

昨夜10時33分発夢空間リポート。何十年ぶりかに乗った開放式二段ハネ。やっぱりプライバシーが保てないので×。最低北斗星のソロ個室だわ。それはともかく暖房が暑すぎて気持ち悪い。なんだかんだ言いながら寝られた(笑)朝、夢空間車両の見学。やはり豪…

夢空間

午前中じょー母ヽ(*`Д´)ノと市内へ。じょー母ヽ(*`Д´)ノは耳鼻科。私は歯医者で、型が出来たので詰める。あと一回位で終わるかな?午後、買い物と昼食、じょー母ヽ(*`Д´)ノは美容院、私は旅行の準備。夕方、駅前でじょー母ヽ(*`Д´)ノとドーナツ屋で軽く…

椎間板ヘルニア

明け方、腰痛がひどい。ここ二週間ほど腰痛で朝目覚めるが、今日は病院に行くことに。じょー母ヽ(*`Д´)ノとクルマで市内へ。今日休みをとる。じょー母ヽ(*`Д´)ノを職場に送り、病院へ。レントゲン、MRI検査し結果、腰椎椎間板ヘルニアと判明。手足の痺れ…

花卉部会

午後から営農センターで花卉部会があり出席する。ホントは支所長が出るのだが、代わりに私が出席。去年もそうだったが(笑)会議の最後で来賓祝辞させられたのも去年と同じ。オレは来賓じゃねー!(笑)会議終了後、自宅へ。じょー母ヽ(*`Д´)ノの帰りを待っ…

送別会

夕方、職場の送別会が行われ参加した。8人が異動で出て6人が4月に来る。実質2人減。支所もだんだん職員を減らす計画らしく来年度はさらに3人減るらしい。それでもまだ市役所より居心地はいいと思う。もし私が異動するなら市役所本庁以外を希望する。送…

市役所は・・・

午後、市役所で水稲の会議があり出席する。去年までいたとはいえ市役所ってなんか居心地が悪いところだ。今の支所のほうがまだずっといい。それはともかく、会議は馴染みの職員がいて救われたが、K課には二度と足を踏み入れたくないので、さっさと自宅に帰る…

4日ぶりに

先週木曜日から昨日の日曜日までずっと休んでいたので職場に来るのが久しぶりに感じる。金曜日の異動内示でウチの担当は8人から1人減に(*_*)こりゃ大変だ?それに伴って職務分担も変わってくるかもしれないが本庁に行くH氏よりはマシだとは思う。

お墓参り

今日、昼頃まで部屋で過ごす。この時期は花粉を避けるため、なるべく外に出たくないので。午後、じじの墓参りに家族で行くことに。さすがにこの場合行かないワケにいかず出かける。案の定、花粉がひどい(*_*)薬効いているの?先月から服用してて予防、という…

歯医者

今日は10時半からじょーじと私の歯医者の予約。2人とも虫歯があったので治療してもらう。じょーじは今日で終わり私も型を作るので来週また歯医者(*_*)そのあと、じょーじの補聴器のイヤモールドの型取り、買い物そしてイタ飯やで食事。しかし今日は花粉が…

じょーじ検診

今日、じょーじと私でこども病院に高速経由で行く。本来は4月3日が検診予定日だが先週ヘリで入院し翌日退院(笑)したので念のため今日検診を受けることに。採血の結果はTP5.7、ALB4.0、PLT6.1でまずまずの数値。再入院の心配はナシ。昼食にうどん屋に行き帰…

爆睡日

今日は夕方までほぼ1日爆睡のうちに過ごしたと言える(笑)春眠暁を覚えずの中国の昔の五言絶句?のごとく、また現代病(笑)の花粉症のダメージも手伝っていくらでも寝れる。夕方、市内へ出かける。明日はじょーじの検診で私が休みをとり連れて行くのだが…

夢空間

最近かなり春めいてついこの間までの豪雪(笑)を忘れるほど。明日からまた休み、明後日もじょーじの検診で休みだな?とボーっと考えていたら今日は給料日だった(笑)ふだん田舎にいるとお金使わないのであまりお金に執着しない。まぁ、ないよりはあったほう…

花粉予防

今朝、花粉がかなり飛散しているようで何度となく鼻をかむ。2月から花粉予防に薬を服用しているがそれでもダメだ(*_*)もっとも、目や喉はあまり症状が出ないから薬が効いているのかも。職場に箱のティッシュを持って行く。何日で一箱使い切るか?1週間ほど…

月曜日

木曜日の午後から日曜日まで休んで今日3日半ぶりの出勤となる月曜日。特にかったるい感じはないが、花粉がかなり飛散しているようでそれがいちばんツライ。午後は会議があったこともあって、早く夕方に。1日が経つのは早い。今週は木曜日が祭日、金曜日が…

静かに・・・?

今日も自宅に行かず実家で静かに過ごす予定だったがじょーじの調子もいいので午後、市内に出かけることに。お好み焼き屋で少し遅い昼食のあと買い物する。夕方、明るいうちに実家に帰る。しかし、今日は花粉がひどい。こういうときはやはり早く家に帰ること…

ニュース

昨夜から今日にかけてずっとブルートレイン「銀河」の話題が多い。高速バスや新幹線に乗客が移行したので乗車率が下がったのが廃止の原因というがホントはそれだけではないと思う。まず料金。新幹線と同じではまずい。寝台料金をとらず「あけぼの」のようにゴロ…

もう、退院?(笑)

じょー母ヽ(*`Д´)ノと私は今日休みをとり今朝10時前にこども病院に到着。ICUのじょーじは一晩あけたらかなり元気そうな様子。ホントは今日、一般病棟に一泊する予定だったが生憎満床で、じょーじの状態もいいので、今日退院することに。昨日ヘリで病院に…

ドクターヘリ

昼頃、じょーじの具合が悪いという電話で急いで中学校へ。行くと、学校側でこども病院に連絡済で救急車とヘリが来るらしい。去年の今頃も、じょーじはヘリでこども病院に行ったが、今年も同じことに。ただ違っているのは、今回は私も同乗したことか。思った…

花粉?

昨日と今日でかなり春が近づいてきたがそれに伴ってなんだか花粉も増えてきた?朝から鼻がむず痒いのとくしゃみの回数が増えてきた。周りでもくしゃみがあちこちから聞こえてやっぱり花粉だよ。マチガイナイ!(笑)私は先月から予防に薬を服用してるのでひ…

ケータイ車椅子

今日はかなり春らしい陽気でやっと春に近づいてきたという実感が湧く。雪解けは一気に進んであちこちに水溜まりが出来ている。昼休みに事実に戻ると土曜日にネットで注文したケータイ車椅子が届いていた。これは来月、じょーじの修学旅行に持っていくため購…

4年前の・・・

今日、以前役場にいて現在公社勤務のW氏の告別式に参加した。彼は先週、T県で自殺。去年の夏から公社勤務で多忙らしかったから仕事のストレスか。いずれにしても自殺はイクナイヽ(*`Д´)ノ4年前にも職場(当時社協)でも自殺があり、これで二度目だ。鬱状態…

蕎麦

なんだかだるく今日は昼頃までゆっくり寝ていた。午後、義姉と家族で隣の村へ蕎麦を食べに行く。今日はかなり春めいて暖かい日差しが心地いい。夕方、義姉を駅まで送り、その後食事して実家に帰る。

歯医者

10時から歯医者の予約をに入れたので。朝、3人で市内に出かける。ちゃんと磨いてきたつもりでも、3本も虫歯(経度)が見つかった。午後、じょーじの修学旅行の列車の指定券を買いにびゅうプラザに行く。私たち家族は前日出かけるので、団体の扱いになら…

授業参観

午後、じょーじの授業参観がありじょー母ヽ(*`Д´)ノは仕事で行けないので私だけ行く。以前に一度行ったときよりかなりしっかりした授業態度で、じょーじなりに成長したと思えた。夕方、担任と教頭が実家に来たので、家で食事しながらいろいろ話をする。ホン…

じょーじ検診

今日は1ヵ月ぶりのじょーじの検診だ。私は来月行くので今回はじょー母ヽ(*`Д´)ノが連れていく。午後、じょー母ヽ(*`Д´)ノから電話が。採血の結果TP6.4、ALB4.6、PLT4.7となかなかの数値。PLEはもとより一昨年から昨年にかけてのヘモジテローシスは治癒した…

晴れのち雪

天気予報では今日雪だったが、午前中は青空が見えるいい天気だった。いくらなんでも、もう降らないだろう。予報はハズレたね。そう思っていたら午後から風が出てきて雪降りに(*_*)当たり(笑)でも急な変わりようにちょっとビックリ。気温は少しずつ上がってい…

三菱が撤退?

現在私が使っているケータイはD905iだが近いうちに撤退するらしい。昔はフリップタイプのパカパカケータイを作っていたし、今はスライド式とストレートのケータイがメインだ。特にスライド式。慣れば実に使いやすい。もう折りたたみ式には戻れないぐらい。F…

おサイフケータイ

最近、現金を使う機会がかなり少なくなった。コンビニに行っても普通にEdyかnanacoで買い物するし、スーパーや食事の時はだいたいじょー母ヽ(*`Д´)ノが払うし(笑)それに、お金は不特定多数の人が使うので衛生的ではない。お金に触らずに買い物が出来るなん…

マクドナルド

午前中じょー母ヽ(*`Д´)ノは整体に行き、その間じょーじと私は自宅でそれぞれの用事をする。昼過ぎ、じょー母ヽ(*`Д´)ノが帰ってきてから部屋の片付けをして実家に帰る準備。クルマで買い物に出かけ、スーパーの中のマクドナルドで昼食。じょーじと私の散…