2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河の思い出

来月のことだがJRのダイヤ改正が近づいてきた。今回の改正で非常に残念に思うのは、寝台急行「銀河」が廃止になってしまうことなのだ。私が高校を卒業して東京の会社(国鉄)に就職して初めての帰省で大阪(当時の実家)に帰ったときの列車が実にこの「銀河」な…

インチキ美術家

いわゆる現代美術家?の村上隆は絶対に私には理解できないし評価できない。人の悪口は嫌いな私だが、論外なモノに対しては容赦しない。とにかく、全否定なのだ。彼は、ガメツク稼ぐ商才はあるかもしれないが感性を始め才能はカケラもないのに自分自身が分か…

今日も雪

相変わらず今日も雪が降り続く。いったいどうなっているんだろう。もうすぐ3月にならんとしているのに。自転車で轍にハンドルをとられて横滑りする。かろうじて転倒はしなかったが、今までで一番滑った。それでも、去年のことを思えばずっと楽だ。もう本庁…

雪が雨に

朝は雪が降ってとても2月の終わりと思えない気候だ。午後、雪が雨に。いくらか気温が上がって、春に近づいたか。職場はここ最近同じような低刺激(笑)ムードで終始。っていうか暇だ(爆)まぁこういう時期もアリ?夕方、帰るときも雨が降っている。明日の…

かまくら

今日から長い(笑)一週間がスタート。雪道を自転車で進む。職場は特に変わったこともなく、終始まったりムード(^-^)夕方、実家に帰ってじょーじと雪かきする。じょーじの希望で、庭にかまくらを作る。二十分ほどで完成。じょーじが中に入ると少し穴が小さい…

今日も雪(*_*)

今日は昼頃まで爆睡状態だった。自宅だと静かなので余計快適に眠れてしまうかも。午後、3人でインド料理の店で昼食。その店は何度か行っているがここのナンは美味い。つい食べ過ぎるのが難(ナン)なんちゃって(笑)なんナンうるさい?(爆)一旦自宅に帰…

大雪警報

久しぶりに迎える自宅での朝。午前中は自宅でゆっくりのんびりと過ごす。午後、3人でお好み焼き屋で食事。小麦粉が3割アップなんて言われててこれから値段上がるかな?(今日は変わらなかった)夕方、市内に大雪警報が出た。大丈夫?じょー母ヽ(`Д´)ノが実…

タイタニック

今日は日差しも暖かく春の陽気を思わせた。午前中、書庫の整理続き。やってもやっても書類が減らない。午後5時、農業機械使用料の締め切り。未納者3人。78人中だからいい方か。督促の書類を送付する。夕方、じょー母ヽ(*`Д´)ノは飲み会なので、今夜は自宅…

イージス艦衝突事故

毎日のように報道されているがまったくありえない話だ。この場合、イージス艦が回避すべきなのに回避せずに衝突している。まるで大型トラックが乗用車を蹴散らして走るような横暴さだ。願わくば早く事件が究明されて欲しい。今日は雪は降らないが寒い1日だ…

給料日

今日は給料日だった(笑)決して多い額ではないが、自分の働きにしては多いか(笑)夕方、帰る間際に農業機械使用料の納入が。しかも今日の分はもう締めてしまったのでおつりがない。もっと早く来いヽ(*`Д´)ノ夕方、帰る頃雪が。もう雪いらん!

雨水

今日は雨水(うすい)。大寒と啓蟄の中間にあたる。そろそろ暖かくなってもいいが、まだまだ寒い日が続く。そして今日はじじの4周忌でもある。月日の経つのは早い。夕方、ちょっと寒気が。午後、書庫の整理でダンボールをいくつも運んだ時の汗が引いて冷た…

寒い(*_*)

今朝も雪がちらつく寒い1日の始まりだ。職場は月曜日にも関わらずまったりムード(笑)農業機械使用料の納入者は毎日3?4人はいるが、納入期限が今週いっぱいなので、このペースで督促の通知を出さずとも完納になって欲しいと思う。明日は晴れそうだが暖か…

寒波

上の義姉は早朝バスで東京に帰る。今日試験の発表があるらしい。午後、下の義姉を家族みんなで駅まで送るついでに近くの和食屋で食事。送ったあと、買い物に行く予定だったがあまりの寒さにまっすぐ帰ることに。2月も後半を過ぎたのに寒波が衰えない。ホン…

義姉たち来る

午後、義姉二人がじじ4回忌ということで東京から来た。市内で食事して善光寺の灯明祭りをみてから実家に帰る。夜は家でみんなで食事。久しぶりに賑やかな(うるさい?)ひとときを過ごせそう。

作業2日目

午後、昨日に続いて作業の2日目で現場に。今日管を繋いで開通!の予定だったが結果は不通(*_*)繋いだ箇所より下で漏れている可能性が。しかし、この箇所は道路の下なのでわからない。もうお手上げ状態。明日は休みなのでまた来週に持ち越しか。それにしても…

波乱バレンタイン?

今日は忙しい波乱の1日だった。今日はバレンタインということで職場の女の子からチョコをもらう。午後、温泉施設の山から引いている湯の管が凍結してしまって出なくなったので別の管を引く作業で手が足りないということで復旧工事の手伝いをした。彼女も後…

また雪

最近また雪降りが続く。まだ春は遠そうだ。今日も1日まったり何もない(笑)1日だった。今週は月曜日が休みで昨日がシンポジウムだったので、短く感じる。明日は変化はあるか?

シンポジウム

午後、市内でグリーンツーリズムシンポジウムがあり観光のR君と行く。途中で彼の案内で割烹でランチを食べる。それにしても安く美味い店を知っている御仁だ。会場に駐車すると800円かかるので自宅にクルマを置き歩いて(徒歩5分)会場へ。シンポジウムは前…

休息日

今日はどこへも出かけずいわゆる休息日。出掛けるとつい無駄遣いするし、たまにはこういう日も必要だ。明日からまた一週間が始まるが、そのための充電もしておきたいので今日は何もしない(笑)

バイキング

11時半ちょっと前に自宅近くのホテルに昼食バイキングに行く。ここはなぜか今まで来たことがなく、今回が初めて。レストランの入口はオープン前からかなりの人が。なんかここのお客はやる気マンマンっぽい(笑)オープンと同時にがっついた集団が殺到。食べ…

極寒

朝、郵便局から電話が。先月注文した特注品の下着が代引便で届いたとのこと。やっぱり自分の体に直接触れるモノは特注がいい。最高の贅沢ですね?(^o^)午前中、じょー母ヽ(*`Д´)ノの歯医者とじょーじの皮膚科(足のしもやけ?)へ行くため市内へ。午後、駅の…

金曜日

昨日休んだので今週が短く感じる。ホントに今日金曜日?(笑)今日の職場は超まったり。午後は人もまばら(笑)農業機械使用料の納入者は毎日3?4人平均いたが今日は0だった(*_*)未納者はあと30人足らず。早く納めやがれ!(笑)明日から三連休。来週も…

じょーじ検診

今日はじょー母ヽ(*`Д´)ノが休めないので二人でこども病院へ。採血の結果TP7.0、ALB4.9、PLT4.9で輸血の必要なし。最近血小板の数が減らないようになってきて落ち着いてきているのかしらん。いいことだ。今日の診察はY先生で調子がいいので次回から月一度の…

どーなる、Yahoo!

今日のじょーじは別段変わった様子もなく普通だったので安心。昼間、また学校から電話がくるかと心配だったが大丈夫だった。私は診療所で花粉症の薬をもらう。一昨年は薬をもらい、昨年は花粉量が少なかったので薬なしで何とか乗り越えたが今年はどーか?花…

花粉の恐怖(=_=;)

朝のニュースによると今年は花粉が多いらしい。去年は薬を飲まなくて済んだが、今年はヤバそう。診療所行って薬もらお。昼休み、家で昼食をとっていると学校から電話。じょーじの体調が少し変とのこと。とりあえず学校に行って見てくることに。じょーじは回…

禁煙二年経過

今日で禁煙してから二年経過した。なんだか早い。以来、一本も吸わないしそんな気持ちもさらさらない。職場の市民ホールは喫煙場所になっているが近くを通り抜けるだけで煙くてダメだ。臭いでさえそれだからましてあんなクサイものを口に入れようとは思わな…

今朝、起きたら雪だった。自宅で積雪をみるのは今シーズン初めてだ。昼過ぎ、昼食とじょーじの鉛筆と消しゴム、その他事務用品を買いに文房具屋へ、そのあと食材を買いにスーパーへ。今日は節分で豆まきの豆と恵方巻きを忘れず購入。夕方、実家に帰る。実家…

温泉

今日、11時半からじょー母ヽ(`Д´)ノが歯科の予約を入れているのでそれにあわせて3人で市内へ。その間、「田舎に泊まろう」ほかテレビを見て待ち、じょー母ヽ(`Д´)ノが帰って来てからクルマでイタメシ屋に行き、買い物。夕方、温泉に行くことに決定。○代荘は…

閑散

今日は金曜日で使用料を納入する人が多いかと思われ気合いを入れて職場へ。ところで、納入者は夕方までに3人だけだった。しかも、今週5日間で合計78人のうち32人、4割弱だけだった。予想では、6-7割以上になると思ったのだが。金払いの悪い人たち(笑)ま…