2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じょーじ文化祭

今日明日の2日間じょーじの中学校の文化祭。じょー母と校内の展示物を見る。じょーじのもある。こうして見ると中学生している。家では幼児みたいなのに。じょーじはじょーじなりに頑張っているようだ。

地区内まわる

午前9時過ぎから午後2時過ぎまで地区の区長宅十数軒を配布物を届けにクルマでまわる。普段机にじっと座っているので、けっこうな運動量で疲れた(>_<)まわってみると改めて地区内も広いものだと感じた。夕方膝の関節が痛かった。やはり運動不足だね(^^;)

少し暑さが

昨日まではかなり涼しい日が続いたが今日は少し暑さが戻った感じだ。着るものを少し厚いものにしたので余計暑く感じる。寒いのもツライがまた暑くなるのもちょっとツライ。

民営化もうすぐ

じょー母の職場もあと数日で民営化になる。そのせいもあって業務の内容が変わって勉強することがたくさんあるようだ。私の職場は当面変わらないが、これからは決して安泰ではないかも。

少し涼しく

昨日あたりから少し涼しくなって来た。ようやく秋の気配が感じられるようになった。連休明けだったが一日が長く感じられることなく過ぎた。夕方、じょーじとDS対戦したりして遊ぶ。じょーじは最近ずっと体調がいいようでその分イタズラも(^^;)多少のイタズラ…

一日ずっと

今日はどこにも出かけずずっと実家にいた。じょー母は民営化になることについて勉強をしている。じょーじはあいかわらずイタズラ三昧。明日からまた一週間が始まる。気温が下がってかなり過ごしやすくなった。

投票

今日は市議会選挙の投票日。夕方、家族で市内に行き義姉を送ったあと投票所に行く。じょー母は不在者で数日前に投票したらしい。その後買い物と食事をして実家に帰る。夜、少し涼しく感じる。いよいよ秋になって来たような感じだ。

義姉くる

3連休の初日じょーじが二番目の義姉に来て欲しいと言ったせいかどうかわからないが夜東京から来た。じょーじは喜んではしゃいでいる。幼児みたいだ。それにしても最近自宅には少し立ち寄るだけで全然泊まらない。ちょっともったいない感じもする。

クリニック受診

夕方私は3週間ぶりにクリニックを受診。薬も減ってきたし次回は4週間後でよくなった。明日から3連休だ。家で何もしないで過ごしていようか。

じょーじ検診

今日、じょーじの検診でじょー母が連れて行く。採血の結果、血小板は前回より少し下がっていたが、4.1万あり輸血しないで済んだ。割合調子がいいので次回は二週間後でいいとのこと。夕方じょーじと久しぶりにDS対戦。それにしても毎日暑い。秋になっても夏バ…

残暑

今週も毎日暑い。とても秋とは思えない。少しは涼しくなって欲しいものだ。明日はじょーじの検診日。前回同様早く終わって入院にならずにかえって来れたらいいのだが。

連休明け

連休明けの初日特にかったるい感じはないが、休みボケはあるかも。そのせいか、一日が少し長く感じる。じょーじは温泉に行っても疲れを見せず元気で、いいことだ。まだ残暑が続く。まだ秋という感じがしない。今年は異常に暑い。

贅沢

朝も温泉に入り、湯を満喫。じょー母は昨日と今日、外湯も入れて十数回入ったらしい。私は三回も入れば充分だ。11時に宿を出駅まで義姉を送り実家に到着。3連休だと休んだ気がする。明日からまた頑張れそうだ。

温泉

午後からN温泉に向け出発。4時過ぎに旅館に到着。みんなで温泉に来るのは1年ぶりだ。じょーじも体調がよく、心配なし。温泉も3回ほど入り疲れがとれた感じ。何も考えないで流れる時間を楽しむのは贅沢なことなのかもしれない。

充電

今日は一日実家で充電。3日休みがあるとゆっくりできていい。夕方、東京から義姉が来るので、駅まで迎えにいく。明日は5人でN温泉へ行く。

今日も晴れ

今週は天気が悪いはずなのに今日も晴れた。明日から3連休だ。少し気分転換ができるかな。

じょーじ検診

今日、じょーじは検診でじょー母とこども病院へ。採血の結果、血小板は6.7万になって輸血はしなくてOKだった。血小板減少傾向が収まったなら嬉しい。これから秋になって過ごしやすくなるのと併せて、じょーじの通院の回数も少なくなって欲しいものだ。

晴れに

天気予報に反し今日は晴れに。雨よりはいい。風は秋の風だ。日が短くなった。一日が過ぎるのが一層早く感じる。夜久しぶりにじょーじとDS対戦。明日はじょーじの検診日。いい結果が出るといいね。

今日、昼間は雨は降らなかったが夕方になってから降り出した。昨日も雨だったが、今週も雨の予報だ。これから雨が降るごとにだんだん秋を迎えるのだろう。

酒米研修会

午後から、酒米の現地視察に参加する。そのあと研修会と交流会(飲み会)。8時過ぎに帰宅。知らないうちにそのまま寝てしまった。交流会で出た純米酒を飲み過ぎたせいか?(笑)

くるくる寿司

今日、どうしてもじょーじが松茸の寿司が食べたいというので、市内のくるくる寿司の店へ家族4人で行く。そのあと買い物して実家に帰る。今日も暑い。寝るときも暑く久しぶりにエアコンをつけて寝る。

暑さが続く

今日も暑い。一日実家で過ごし、自宅には行かない。昨日の酒はそれほど残っていないが、今日は敢えて何もしないそういう日も必要だ。

飲み会

夕方、職場の飲み会が市内で行われる。久しぶりの飲み会だったが、かなり盛り上がった。何だかんだで二次会まで行き11時過ぎまで飲む。6人は往復私のクルマ、帰りは酒の飲めないH氏の運転で帰る。私も自宅には泊まらず帰る。あとの3人は市内に家があるので…

じょーじ検診

今日、じょーじの検診日。じょー母が連れて行く。台風が近づいているらしく、天気が悪い。職場にじょー母からメールがくる。血小板が1.7万で今回も輸血して帰るとのこと。まぁ入院にならなければいいと思っていたら夕方、じょーじ帰宅。良かったね(^o^)

今日も一日

今日も一日が穏やかに過ぎる。夕方、いつものように実家に帰る。刺激もないがストレスもない(笑)でも、これでいいと思う。じょーじも体調は良さそうだし、平穏な毎日だ。明日、じょーじはじょー母と検診にこども病院だが多分入院にはならないと思う。

残暑

今日も暑い。職場も昼頃冷房が入る。支所の日常は大過なく過ぎる。ここに慣れてしまうと本所には絶対戻れないと思う。それにしても一日の過ぎるのは早い。

また暑さが・・・

月曜日だ。一週間の始まり。今日は暑い。また暑さが戻ってきたみたいだ。午後、金曜日の続きで現地確認する。残り2ヶ所の境界杭も割と早く見つかった。夕方、実家に帰ってからもまだ暑い。まだまだ残暑は続くのか?

自宅で過ごす

今日は一日自宅で過ごす。実家と違って近所の人たちが入れ替わり立ち替わり来ないので静かに休める。夕方、部屋の掃除をして実家に帰る準備。途中、食事して実家に帰る。

日直

今日はひさびさに、というか合併してから支所に異動になって初の日直だ。村の時代よりやることは少ない。電話も秋の紅葉など観光の問い合わせが数件来た程度。なんだかんだで5時になって日直終了。5時以降夜間は専門の嘱託職員が受け持つ。夜、市内に3人で出…