2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビート車検2&職場顔出し

朝、ビートを再び車検のため持っていく。今回は30分車検ではなく1日預かりたいとのこと(料金は同額)。代車で自宅へ戻ってしばらくして電話が。タイヤを替えたので地上高はかろうじてクリア(^_^;)マフラーのタイコに穴があいているそうで、マフラー替えるか…

クリニック受診

今朝、Fクリニックの受診にいく。今日は8時40分の予約で待合室はすいていた。普段は座るところもないほどの込みようだがやっぱり朝早いのがこの病気のヒトは苦手だからだろうか(^_^;)それはともかく、来週からの復帰に関してあまり無理しないようにと言われ…

来週から

6月以来あまりストレスのないというか、自由気まま生活がずっと続いたので来週からの復帰は実を言うと少し不安。かといって、ずっとこのままの生活なんてありえないし、もとの流れに戻っていかないといけないだろう。産業医からは張り切り過ぎないようにと言…

イタズラ癖

夕方、じょー母ヽ(`Д´)ノと実家に帰ったらじょーじが玄関まで走ってきた。最近のじょーじは薬が効いているのかALB補給でこども病院に頻繁に行っていたのがウソのように調子がいい。それはイイのだけれどイタズラ癖は以前より増してばばも手を焼くようだ。まだ…

ビート、車検落ち・・・!?

今日午後、わがビートを車検のKに持っていった(2時に予約済)。30分コースなので前回同様、何事もなく終わると思いきや、何と、地上高が規定より0.5mm足りないという。さらに、リアタイヤにひび割れがあり、その2つの理由により車検落ち(TдT)とりあえず、リ…

Toigo

昼頃、3人で最近オープンしたToigoに出かける。昼食はToigoの近くのインド料理の店でナンを食べる。自宅に戻り夕方まで部屋の掃除等して夕食をイタ飯屋で食べて実家に戻る。

墓参り

午後、家族で墓参りに出かけた。じょーじの健康と来月からの私の復帰と世界の平和を祈願する。今月はあと1週間あるが少しずつ復帰に向けて無理のない範囲で気持を切り替えていこうと思う。夕方、市内で夕食、買い物今夜は3人で自宅泊。

吹く風も少し冷たさを含み秋の気配を連れてきた。それとともに来月から職場に復帰することに若干の不安があるのは否定できないがとりあえず最初は軽減勤務からという主治医の指示なのでとにかくまず机に向かうことだけを目標にしていきたいと思う。

面談

午後、来月からの復帰に先立って職場地下の医務室で面談があった。最初の1週間は半日くらいから始めだんだん慣らしていく予定。産業医に最初は無理しないように言われた。ゆっくり焦らずにいきたいと思う。

体重

最近体重が増えた。夏前は75kgほどだったのが今は82kgで、約7kg増加。最近あまり動かないからか、ストレスのない生活のせいかわからないが、急に増えるのはあまり良くないかも・・・禁煙してから、食べるものがおいしく感じるせいもあるかもしれない。これから…

ひかり電話

NTTにひかり電話について問い合わせしてみた。すると、自宅マンションの方式が違うのでひかり電話は導入できないとのこと。今、携帯電話があるので固定電話はほとんどイラナイくらいだから基本料の安いひかり電話にできれば、と思ったが・・・(^_^;)残念!

買い物

夕方、家族4人で市内へ買い物に。じょー母ヽ(`Д´)ノとばばが買い物に行っている間、じょーじと私は本屋に。そのあと家族でお好み焼き屋へ行き実家に帰る。

帰宅

午前中、野沢温泉の近辺を散策して午後、実家に帰宅。上の義姉は夕方東京に帰り、下は今夜実家に泊まり、明日朝東京に帰る。

野沢温泉

午後、家族4人と東京から来た義姉2人の6人で野沢温泉に出かける。じょーじも5月に入院して温泉に行けなかったことがあるので今回はいい体調で温泉に行けてヨカッタと思う。

画像データ整理

今日は北海道で撮影した画像データの整理をする。7日間で1200枚撮影した画像データのバックアップも行う。画像を見ているとそのときの状況が思い出される。夜、じょー母と実家へ。じょーじは体調もよさそうで、ALBも下がっていないようだ。

余韻

今日の午前中はクリニック受診で、午後は北海道関係の資料の整理をする。各観光箇所のパンフ、入場券等をみるとそのときの状況がよみがえってくる。終わったあともまた余韻を楽しむのもいいものだ。実家の夕食はお土産に買ってきた生ラーメンを食べる。じょ…

いよいよ最終日

北海道滞在も今日でいよいよ最終日だ。月曜日からコチラはずっといい天気だ。朝、6時半に朝食バイキングのあと、部屋の窓から飛行機の離着陸を11時のチェックアウトまで眺めていた。ホテルを出てから、3階のラーメン道場の苫小牧醤油ラーメンを食べる。コレ…

北海道最後の夜

朝9時半にチェックアウトし札幌駅へ。電車で苫小牧、東室蘭を経由して室蘭に到着。さらにバスで約20分、徒歩で約15分で最後の観光場所、地球岬に来た。水平線が丸く見え確かに地球は丸いんだと実感できる。バスで再び室蘭駅へ。今夜の宿は新千歳空港に隣接し…

札幌市内散策

今日は札幌市内を一日かけて散策。札幌市内は通りが縦横に走っているので30分も歩くと大体分かってくる。大通公園、時計台と歩き昼食はエスタ10階にあるらーめん共和国のあじさいで食べる。その後北海道大学、旧道庁と歩き大通公園で休憩。これで市内を一通…

いよいよ

ツアーもいよいよ最終日。今日は阿寒湖を出発し足寄、夕張を経由して札幌へ。今日の移動距離400km。予定より早く札幌に到着、3日間のツアーが終了。今夜はビジネスホテル泊。

知床

今日はツアーのメイン知床遊覧。世界遺産だけあって壮大なスケール感を知床半島に沿って遊覧船で90分味わえた。次に摩周湖へ行く。ここは霧で湖が見えないことのほうが多いらしいが、ラッキーなことに湖全体がはっきり見えた。今夜の宿は阿寒湖の湖畔。今日…

道東ツアー

朝八時に札幌駅を出発、道東に向かう。今日は旭川、北見を経由して層雲峡、監獄を観光し網走の宿へ。バスの移動距離約400km。さすが北海道、スケールが違う。

鍵を・・・

11時に自宅からバスターミナルへ行き高速バスで松本空港へ。飛行機の出発が20分遅れたのに加え前線の影響でかなり揺れた。札幌駅に着いた頃じょー母から電話。マンションの鍵がないので中に入れないとのこと。出かけるときなんか忘れてると思ったのはこのこ…

明日の準備

ネガのデジタル化は新たにネガが見つからない限り今日でほぼ完了。明日からの北海道に行くための準備をする。7日間の予定で2泊3日のツアーと残りは未定だが充実した内容になればいいと思っている。

じょーじ検診

今日じょーじの検診でこども病院へ。採血の結果、TP5.8、ALB4.2と、前回よりいい結果が(・∀・) やはり、トラクリアが効果を表している(by SDr.)ようだ。コレで安心して北海道にいける・・・って台風は大丈夫か?

あと少し

ネガのデジタル化作業もあと1本で完了予定となった。明日はじょーじの検診の日なので夜、じょー母ヽ(`Д´)ノと別々のクルマで実家に向かう。

カーテン

午後、実家のリフォームでサッシにした窓にあう新しいカーテンを買いに家族で市内に出かける。ついでに自宅に寄ったら旅行会社から書類が届いていた。カーテンを買って食事をして実家へ。帰って全ての窓に新しいカーテンを付け終わったら見違えるようにいい…

温泉

夕方、家族4人で白馬の温泉に出かける。私は来週から北海道に出かけるのであまり行きたくなかったが家族のケア?も必要なので・・・が、思ったよりなかなかヨカッタ。さすがじょーじが選んだだけある(^o^)帰りにファミレスで食事して実家に帰る。

もう少し・・・

ネガのデジタル化も思った以上に進みもう少しで94年も終わりそうだ。他には自分たちの披露宴のネガ7本を残すのみになった。APS25本は自分でできないので外注しかないかも・・・