2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図書券

今日は木曜日。数週木曜日は帰りが遅かったので、実家に帰らなかったが、今日は割合早く終わったので実家に。木曜日くらいになると一週間の疲れが出てくる頃なので、そのまま自宅にいようかとも考えたが、やはりじょーじに会うことをじょーじも私が来ること…

今週は長???い(+_+)

今日、そういえばまだ水曜日だ。この間の日曜出勤から数えて4日目、普通ならあと1日行けば休み…となるがあと3日もある!(今週は土曜日も仕事)今日も、土曜日のシンポジウムの打合せで市長室に行ったり会場へ行き事前の打合せ等、ケッコウ忙しい一日だった…

来賓?

午前中、土曜日に行われるシンポジウムの際の市長あいさつと部長の閉会の言葉それぞれの原稿を作る。午後は、中国帰国者採用企業連絡会で出かける。どうせただ聞いているだけで終わるだろうと思っていたが会場に行ったらなぜか来賓扱いになっていた(^_^;)お…

疲れが・・・

今日の午前中、やたら眠かった。昨日の疲れが出たかも…昨日は全然平気だったが歳をとった証拠か?夕方、早く帰ろうと思っていたが結局、何だかんだで7時半まで残業(´Д`;) 自宅経由で実家に着いたのが8時過ぎ。10時近くまでじょーじと遊ぶ。じょー母ヽ(`Д´)ノ…

帰国者のつどい

中国帰国者のつどいが信濃町で行われた。私は担当なので企画、準備し、当日の司会進行など行う。参加者も来賓、事務局あわせて190人近くなった。昨年度まで150人台だったがどうして今年は多いのかしらん?2時半に終了。とりあえずは盛会にできた(と思う)。…

うどん屋が近所に

今朝からじょー母ヽ(`Д´)ノは7月の異動でいろいろ忙しいらしく出かけていく。今日も一時父子家庭状態(笑)昼、じょーじがうどんを食べたいという。今日はとりわけ暑く、あまり出歩きたくなかったが自宅の近所にはうどん屋がどこにあるかわからない。そこで、…

ひさびさに3人で

夜、じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノが自宅に来て泊まる予定。2人が9時ごろ来ると言うのでそれまでは仕事をすることにした。自宅に着くと、ちょうど2人も来たばかりで、夕食をイタ飯屋で食べることに。じょーじもこの店がお気に入りで毎週1回は来るが、肥った原…

木曜日は・・・

普段の日も大体7時過ぎまで仕事をしている日が多いが木曜日は実家に帰らなくてもいい?日になっているので9時から9時半まで職場にいたりする。ホントは残業などしたくないのだが多少の手当(^_^;)は入ったほうがイイのでまんざらゼロじゃそれもまたツライ……と…

またワインディングマシンを・・・

4月に某オークションで1個千数百円で買ったワインディングマシン4個(笑)のうち先月2個不動(オシャカ?)になり、数日前も1個動かなくなり、ついに使えるのは1個だけに…(^_^;)動かないワインディングマシンじゃ何の意味もないヽ(`Д´)ノのでやっぱり安物はダメダ(…

じょーじ検診

昨夜じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノが来て、今朝こども病院へは自宅から出発する。採血の結果はTP4.9、ALB3.7、TT19でまあとりあえずOKといったところ。午後は言語のトレーニングを行う(3回目)。じょーじは少々難聴なので発音が完全でないところがあるので、…

D901iSの功罪?

先日、D901iSの実家における電波の感度が思わしくないと書いたが、逆にこれは文句ない!と思えるものがある。それは、カメラの性能。先月、Cybershot U10のレスポンスに不満を抱きEXILIM S20を購入しその画質とレスポンスに満足したのだ。が、今度のD901iSで…

外食続き(^_^;)

土日、じょーじと一時父子家庭状態(笑)のときは、どうしても食事は外食が多くなる。じょーじが肥ったのはこの辺にも原因がある?栄養バランスも野菜もとるようにして一応考えてはいる。むしろ、実家の夕食でうどん一品だけ(笑)なんてのよりイイと思うが……

FAXをリニューアル

実家のFAXが壊れた。今日、じょーじと市内の電器店に行く。いままで使ってたのは普通紙が5-6枚しかセットできず、インクリボンもすぐ終わってしまうので実に不便だった。新製品で、電話、FAXはもちろんコピー、プリンタ、スキャナ、ダイレクトプリントもでき…

FOMA換えたら・・・

いままでFOMA P900iを使っていて、D901iSに換えてから、一週間になる。スライド式もなかなか使いやすくて気に入った。が、気になるのは電波の受信感度。職場や自宅では全然気にならないが実家に帰るとP900iでは使えた場所で何故か圏外の表示(´Д`;) 1階は全…

クールビズ?

ウチの職場も6月からノー上着、ノーネクタイで勤務できるようになっているのだが、何故かまだ暑苦しい(笑)カッコウで仕事してるヒトが多い。私は、早々と両方捨てて(笑)気楽な支度で仕事している。このほうが能率も、気分もイイ。上着やネクタイがないと…

繰り返し

昨日よりも45分早く実家に行く。帰れる時はなるべく早く帰ってじょーじと遊びたいと思う。ホントは夜も実家に泊まって、朝出かけてもいいのだが、朝は道路が混むのと、結局夜のうちに自宅に帰る生活が続いている。この先、じょー母ヽ(`Д´)ノが異動があったり…

もう1年半・・・( ̄▽ ̄)

この日記をつけ始めてから早くも1年半になる。よく続いたと思う。時々、2-3日分あとでまとめてつけたりもするが、一応毎日書いている。内容も、今まではその日の出来事などを書いていたが、これからは、それ以外にもブログ的なものもここで書いていこうと思…

恵まれた条件?

今朝、職場の上司に金曜日のこと(じょーじの経過等)を報告。じょーじの病気のこと、月に一度検診があること、また入院することもある(ないほうがいいが…^_^;)ことなど、そういう時は仕事よりもそちらを優先したほうがイイといってもらっている。そういう…

資源物回収

今朝、小学校の資源物回収で近所の新聞、ダンボール、雑誌などを3人で集めてまわる。午後、近所の、いつもじょーじを世話してくれるA子さんと、じょーばば、そして私たち5人で食事、そして絵画の展示を見に行く。食事は、ホントは懐石でも…と思ったが、結局…

補聴器を・・・

じょーじの使っている補聴器は、6年近く経過し買換えすることに。市でいくらか補助が出るがそのためには医師の診断書が必要とのことで、午後耳鼻科へ。明日は小学校の資源物回収があるので、今夜も実家泊。それはイイのだが、P900iからD901iSにしたら、実家…

FOMA901iS

明日、FOMA901iSが出るという。今のP900iも、一年以上経過した。それで別段不満もなかったが、なんか折りたたみ式に少し飽きてきて(笑)今度は違うタイプにしようかと…気になったのが、D901iS。スライド式って、最近持ってる人がちらほらいてなんかよさげ…

じょーじ、無事帰宅

今日、じょーじが修学旅行から帰ってくるので、早く帰って迎えたかったが結局、夕方になって仕事(邪魔^_^;)が入ったりして、8時まで帰れなかった。実家に帰ると、じょーじは元気そうだった。お土産もたくさん買ってきて楽しんできたようだ。一番のお土産は…

じょーじ血尿?

金曜日の昼休み、じょー母ヽ(`Д´)ノから電話が。聞くと、じょーじが学校で血尿が出て、心配だからこども病院に連れて行って欲しいという。私は、こういうときはサッパリと仕事を休んで行ってしまおうと決めた(笑)ので、午後休みをとりじょーじと2人で病院…

じょーじ、修学旅行に

今朝、じょー母ヽ(`Д´)ノからじょーじが出発したとメールをよこした。仕事中も、じょーじは今頃どの辺にいるかしらん?と考えたりした。夜、8時過ぎまで職場にいたがじょーじはちょうど東京タワーにいる頃だろう。今日はじょーじのいない実家に戻らず、自宅で…

知らないうちに・・・

知らないうちに、日曜日の午後あたりから明日のことを考えると鬱になる症状(笑)は治っていた。今の職場は、仕事の内容が今までとまったく違うことによる戸惑い、違和感があったがそれも大分慣れ始めた感じだ。昔は新しい職場にすぐなじんだ気がするが、年…

読書三昧

今朝、7時過ぎに目覚めた。しばらくするとじょーじも起きてきた。じょー母ヽ(`Д´)ノ以外(笑)完全に朝型になったようだ。私が朝早く起きてしまうのを以前、管理人日記で書いたのを覚えていて、「職業病だね」と言った。ケッコウ頭イイ(^◇^)午前中買い物…

買い物に行く

今朝、新聞にホームセンターの広告が入っていて、みんな行きたいというので家族4人で出かけることに。着くと、溢れるばかりの人ごみ(´Д`;) こうしてみると、みんなケッコウお金持ってるのね(^_^;)と思ってしまう。モノが安い!と判断すればみんな挙って買っ…

今度の土日は

4月以降、職場と仕事の内容は全然変わったが、なかでも土日はほとんど休めるようになったのはいいコトかもしれない。今までは、やれ日直、決算等なにかと土日出ていたが今度はそういうのはない。今月、中国人帰国者の交流会が日曜日にあるがそれは唯一に近い…

中国人?

今日夕方、中国帰国者の会議があった。残留孤児やその子孫たちとの会議であるが、ほとんどモロ中国人という感じだった。純粋な?日本人と違い自分の感情を抑えずある意味たいしたものだと思う。話してみるとみんな悪い人はいなくてむしろヘタな日本人よりよ…

今週は…

先週まで、月曜日がちょっとイヤだったが、今日はやることがハッキリ見えていてそれなりに方法も分りかけているのであまりツラクない。やはり、目標が明確になって状況がわかってくると意識しなくても上手くいくようになるものだと思う。だから、無理に頑張…