2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事より大切なもの

奈良の実家に昼過ぎまで居、奈良駅まで送ってもらい帰ることにする。実母も意識がだんだんはっきりし始め、術後の経過も割合よく落ち着いてきたのでとりあえず安心して長野に帰れる。明日から3連休だが明日は旧職場の決算の仕事で市社協へ行く予定。先週から…

実母と面会

今朝、職場に電話し状況を話し、今日と明日休みをもらう。長野駅からしなので名古屋へ、新幹線で京都、そして奈良線で奈良駅へ。駅に着くと、兄と実父が待っていた。これから行くと、面会時間に(3時から4時)に間に合うようだ。天理市内の病院に到着。10分…

実家の母親が・・・

今日、じょーじの検診があり、私は仕事で休めずじょー母ヽ(`Д´)ノと2人でこども病院へ。先週、TT値が低く今日再検査しましたですが22まで上がっていたので一安心。ちなみにTP6.1、ALB4.6とこれもOK。久々に仕事が割合早く片付き夜、実家に帰っていたら大阪の…

Wの悲劇?

今朝、前の職場の決算の打ち合わせで市社協へ出向く。私は、決算も大事なのはわかっているが、今の仕事も忙しいのであまり関われないと一応念を押した。もしどうしても、というなら今の業務を見直してくれるよう上司を通じて話しを通して欲しいと言っておい…

じょーじ来る

10時頃、自宅にいるとじょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノがきた。先日夜、実家に帰ったときじょーじが来なくていいと言って、わざわざ夜出かける必然性を失いかけたのだ。今思うと、自分のために仕事も遅いのに、無理して帰ってこなくてもいいよ、という意味を包含…

一日中充電

今日は何もする気がなく朝10時過ぎまで寝ていて起きてからもずーっと出かけずに自宅にいた。じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノも今日学校行事があり自宅には来なかった。じょーじにも3日会ってないので明日あたりは会って遊びたいと思う。

多忙のため

今日はT企業センターの決算をまとめるために夜10時近くまでかかった。夕方、K会の歓迎会があったが多忙でそれどころじゃない(-_-;)直前でキャンセルしたが、ドタキャンぽくってちょっとヨクナイかしらん…?来週もしばらく会議等が続くので、どっちにしろ実家…

夜は静かに・・・

朝早く目覚めた。また寝ると寝過ごしかねないので起きていることにした。9時半から行政改革の協議。そのあと決算見込の作成等とくに難しい仕事ではないがやたら一つひとつの処理に時間がかかるのが不満。短時間で大量の数の処理が得意な私には合っていない業…

癒されない場所

今朝、職場に行くと机に書類がたまっていた。それらをこなし、さらに目標管理の打ち合わせ協議などフルに8時過ぎまで忙しい。そのあと実家に行くことにした。が、こうまでして時間もかけて実家に戻るのは意味がないことだと感じ始めた。癒されずすぐに実家を…

研修

今日はほぼ一日、職場の係長研修で終わる。市長の講話から始まり、行政改革、NPO法人との協働など、とりあえず全て寝ないで聴いていた(笑)市の職員も、村のそれより立場が重いことはわかるが、もう少し楽しい環境作りをしていったほうがいいと思うのは私だ…

日曜の夜

今日は夕方まで、特に何もせず実家で過ごした。内容はなくても、平日の疲れを癒せる1日になったと思う。ボーっとすることもたまには必要だから。夕方、ばばも含め4人で市内に買い物&食事に行く。3人が買い物している間にクルマのディーラーに行き先日失く…

検診&家庭訪問

今日、じょーじの検診日&夕方小学校の家庭訪問(じょーじの担任が代わり初顔合わせのため)のため私も一日休みをもらった。採血の結果、TP6.0、ALB4.5で前回と大差なくまあまあイイ数値。が、TTが4とやや低く、体重が1.7?s増えたのがちょっと心配(^_^;)夕方…

待望の?土日

今週はイキナリちょっと大変だったので土日がとても楽しみだった。今日は、何処へも行かず家で静かに休んでいただけだったが、それでも休めることの重要さを体感できた。やっぱり、休みの日は仕事を一切忘れて過ごすのが気分転換になっていい。夕方まで自宅…

意外と・・・

例の騒ぎ?は何とかうまくまとまりそうでとりあえず一段落。ココ(役所)には何人か村から来たヒト(私も含め)がいるが、庁内を歩いていてもほとんど会わない。同じ課と、隣の課にいるヒトには毎日会うが、別の課のヒトで今週会ったのは、4人ほど。10数人の…

メンドクサイ(´Д`;)

昨日の、予算が足りない件について今日再び走り回ることに。財政、会計、そしてウチの課と部下(一応…)のMクンと調整に忙しく動く。村なら、もっと調整も簡単にできたのに。…って言うか、村でも予算が足りなくなる事態になること自体、アリエナイが。やなト…

マジィ?( ̄□ ̄;)

今日、担当しているTセンター(旧T村)の担当課から電話があり、作業員の3月分の賃金が足りないという電話が来た。常識的に見れば、2月かそれより早い段階で予算残がどれくらいか把握できてるので、こんなことはありえないのだが。完全に前任者の手落ち。と…

少しずつ状況が・・・

新しい職場に来て1週間、ようやく?すこしずつ状況がわかり始めた。何しろ、仕事の内容はもちろん、場所、環境、習慣全てが違うところに来たのだから、まぁわからなくても当然無理はないのだが、やはり1日も早く覚えたいという欲?が出てつい焦りがちになる…

週の始まり

朝、同じ方向へ大勢連なって歩く会社員の群れ。私はその隙間を自転車でこじ開けながら進む。庁舎に近づくと入口にもやはり群団が連なっていく。自転車を降り、私もその中に飛び込んでいく。心なしか月曜日はけだるい表情が其処此処に見られる。夕方、6時を過…

短い休日。

昨夜も実家に泊まり、今朝じょーじと自宅に向かう。じょー母ヽ(`Д´)ノは、美容院に行くために先に市内へ出かけている。午前中、じょーじと2人で過ごし、じょー母ヽ(`Д´)ノが帰ってきてから、3人で食事と買い物に出かける。じょー母ヽ(`Д´)ノが服を買っていると…

前の職場

10時ごろから、前の職場へ出かけ、3月分の処理を私にと頼まれたので片付けにいく。確かに、3月分までは私の責任でやるが、4月以降分については今いるヒトたちでやってもらいたいと願う(^_^;)なんだかんだで6時半過ぎまでやって、すべて完了。明日はもう出た…

議員説明に・・・

今日、10時から市議会の○○会の議員控室に、部長と、同じ係のMクンと出かける。何でも、地域福祉計画の議員説明があるらしい。それにしても、市となると村と違い(笑)、規模がデカイ。毎日がカルチャーショック。昔は国鉄(現JR)、通産省にいたので、市と同…

開き直り?

環境には少し慣れつつあるがまだまだ私の担当する業務が見えてきていない。まぁ、最初からすべてわかるヒトなんていないヨと開き直ってやっていこうと思う。8時過ぎまで、まだ仕事というより模索(笑)をし、自宅に寄りクルマで実家へ。疲れていても、実家で…

初顔合わせ

今日、私の担当である中国帰国者の団体の会長と、日中友好協会の先生がみえて初顔合わせをした。会長は大柄で、一見なんか恐そうで、友好協会の先生はよくしゃべるオバサン(笑)といった第一印象だったが、どちらも話してみると気さくで優しい人だった。や…

チョット慣れてきた・・・?

1日に新職場に来て土日は休みで(笑)今日で3日目になる。チョットだけ環境には慣れてきたかな?という感じ。自分って、案外順応性がないようであるのかしらん?と思ってしまった。だんだん1日の過ぎるのが早く感じられるようになった。でもコレは、慣れたん…

長い一週間の始まり?

今日からまた一週間が始まる。今週はチョット大変かも(^_^;)4月1日は金曜日だったから土日休めたが、5日間は長いかも?早速いろんなことを覚えなくてはイケナイ。全然違うところから来たので、コピー機の場所、書類の置き場、何も知らない新入社員と同じ(+_+)…

買い物にでかける

11時頃3人で市内へ。じょーじも成長し靴が小さくなったので、新しいのをかってやることと私の通勤&普段使い兼用のバッグを買うため。しかし今日は花粉が多い。薬を服用していても防ぎきれない(´Д`;) 今年はタイヘンな飛散量らしいが、ホントみたい。そ…

初の休日

昨日は些か精神的にも初日だけあってちょっと疲れて10時半過ぎに寝たせいか、今朝は7時頃起きた。そのまま2度寝しようかと思ったが、なるべく習慣として朝早く起きるクセをつけておいたほうがイイかも…ということで起きちゃうことに(笑)昼までTVを観た…

最初の一歩

今日は新しい職場で歩み始める最初の日だ。朝、8時に自宅を出、歩いて出勤する。15分で到着。引継ぎは済んでいるが、環境もまるで違うため戸惑うことばかりだ。まずは場所に慣れて仕事もだんだんこなして行こうと思う。夕方、歓送迎会が行われた。さすが…