2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

台風は、夜半過ぎにわが県を通過したようだが、特別なにもなかったようだ。雨は降ったが、豪雨ではない。風も吹いたが、強風ではない。当地は周りが山で囲まれているのでそれらの影響を受けくいのだと思う。何もとりえのないところだけどけっこうエエじゃな…

台風21号

台風が近づいているようだ。こんどの台風は、最初中国大陸にまっすぐ向かうかに見せかけて急にほぼ直角に向きを変え九州南部めがけて進み始めた。じょーじは自称気象予報士(笑)なので、毎回台風の動きをチェックしていたが、今回ほどおかしな台風はないと…

夕方

夕方、じょーじと市内へ。先日じょー母ヽ(`Д´)ノのクルマを私が運転して不覚にもバックでぶつけ、修理に出していたのが出来上がったからだ。それまで、代車はラパンだったがじょーじはこっちの方が気に入り買い換えるよう騒いでいたがいかんせんウチには当分…

今日は

臨時の理事会・評議員会があった。合併に伴い、法人組織ではなく任意としての団体を設立する旨の承認のための招集だ。両会とも、あっさり承認。ま、いまさら合併を撤回することはあり得な・・・くもない。当方の村はないと思うが、同じ県内でもまた、関東でも合…

ヤバイ(^_^;)

ウチのクルマ3台のうちじょー母ヽ(`Д´)ノのは4月に済んだのでいいが、黄ビーとエスハイが10月に車検だった!エスはハイブリッドなのでディーラーに出すほうがいいかと思うが、黄ビーは安い車検屋へもって行こうと思う。それにしても車検って、3年とか5年に一…

またしても日直(^_^;)

昨夜は自宅で泊まる。今朝7時に起きて、テラスに出る。市内の風も秋の訪れとともに幾分冷たく感じる。8時前、出かける寸前に、じょー母ヽ(`Д´)ノがインターネットで某ゴルフ店のHP出して欲しいという。じょーじのPCを立ち上げ、IE起動(私のPCは、自分以外操…

マンボウその3(笑)

夜、3人で自宅へ。着いて先にPCを起動しメール等を確認してたら、私のマンボウ(9/10、11日日記参照)にじょー母ヽ(`Д´)ノが…たしかに小さいほうは背もたれも低いし、クッションも薄くて硬いのはわかるが・・・(^_^;)マンボウ購入予定の方は、高くても迷わ…

じょーじ、眼鏡つくる

20日に注文したじょーじの眼鏡ができてきたのでとりに行った。最初、眼鏡をいやがりかけようとしなかったが、遠くの看板を指して「アレなんて書いてある?」等うまくごまかし(笑)て、少しずつかける方向にもっていったらやっと眼鏡をケースから出した。…

久々に・・・

夕方、3人で自宅に行く。久々にこちらで泊まることに。明日は休みなので、自宅でゆっくりできるかも。

ホームシアター

最近、旅行とか出歩く事をしなくなった(住宅ローンでそんな余裕が・・・)ので家にいる時間・空間を充実させるべく大画面TVが欲しいと思った。そうすれば、DVDで映画・ドラマとかリアルな映像が楽しめそうだ。いまのTVは29型で、昔は大画面だったが今は中の…

休養

18日はじょーじの運動会だったが、19、20日は久々に休養がとれた。じょーじも、運動会の日に一番上の姉が応援?に駆けつけ3日間相手をしてくれ、彼女が数日前韓国へ旅行にいってきたときのお土産(ぺ・ヨンジュン関係グッズ(笑))をもらって超ゴキゲンだっ…

歯の美白?2

寝る前に歯磨き&オキシドールでブラッシングを2日続けてみた。すこし放置し、うがいして歯を見ると、いくらか白くなってる箇所があるので、まったく効果なしでもなさそう。アメリカのホワイトニング用品だと、過酸化水素水30-35%のジェルを塗布するようだ…

じょーじ運動会

今日、じょーじの小学校の運動会だった。去年と同様、私が一眼デジタルと35-350mmズーム+一脚、じょー母ヽ(`Д´)ノがビデオカメラでじょーじを撮影することに。デジタルの美点は、大量に撮影できるところだ。今回も200枚以上撮影したが、銀塩だと24枚撮り約8本…

歯の美白?

最近、煙草のせいか、コーヒーのせいかわからないが、歯が黄ばんで見えて気になり始めた。なんかの雑誌で歯の美白というのが載っていたのを思い出し、早速インターネットで調べてみた。歯科医でホワイトニングというのがあるらしいが、保険適用外なので高い…

TrueImageインストール成功┐(´∀`)┌ヤレヤレ

数日前、じょーじのPCのバックアップ(といっても、各種設定、海外Webで購入したゲームアプリだけで、データはないが)をとっておこうと、TrueImageインストールし、起動したら、“ロック”がかかっていてバックアップがとれない(´Д`;) その日は諦め(笑)、…

自動引落しの恐怖(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

夕方、じょー母ヽ(`Д´)ノに頼まれて市内の銀行のATMに入金してきた。毎月の公共料金、自宅のローン(^_^;)共益費等々、毎月かなりの出費だぁ?事前にいくらか入れておかないと、引落し不可の通知が来てしまうのでうかうかできない(笑)来月はエスハイ、黄ビー…

やな世の中・・・・゜・(ノД`)・゜・。

最近こどもの殺人事件関係のニュースを見るにつけヤな世の中になったなー(ふぅ´Д`) と思う。身勝手な大人が多すぎる。また他人や、初対面のヒトに対し実に不愉快な態度のヒトって最近多いよね。掲示板(カ○ク.comとか○chとか…)でもネチケットがぜんぜんな…

大画面TV

最近、じょーじがTV観るときに画面に近づきすぎて、何度も注意しているのだが、一向に直らない。先日も、眼科に行ってきたが視力も0.4で、TVのせいか、目が悪いから近くで見てしまうのか?いずれにせよ、じょーじの眼鏡は作ってやらなければいけないがいまの…

日直

またまた日直の日が来た(´Д`)ホントは昨日だったのだが、昨日は墓地でじじの納骨があったので今日に替えてもらったのだ。日直も、月1-2回は回ってくるが大抵は何もなく1日が過ぎていく。が、調べ物をしたり、いろいろと平日なかなかできないことができてけ…

座椅子その2

マンボウがやってきた(笑)話の続き。箱をあけて、早速試してみる。これは快適だ(・∀・)イイ各部が可動式になっているので、とりたい体勢(笑)のとおりに動かすことができる。説明書によると、こんな機能があるという。機 能: 背もたれに無段階調節可能な…

座椅子

じょー母ヽ(`Д´)ノが、通販で注文した座椅子が届いた。座椅子、って言っても、年寄り臭い(笑)のじゃなく、マンボウっていう航空機のファーストクラスの椅子っぽいタイプ。じょー母ヽ(`Д´)ノが、コレを注文する前に私はインターネットで座椅子についていろい…

11年前の今日

9月9日、そういえば、じょーじの最初の手術が行われたのが11年前の今日だったのだ。あれから11年経過しじょーじは5年生になった。あのときから思えば、とても今日を想像することはできなかったろう。年月の経過に比例して私たちもそれだけ年を重ねた…

日記?ウェブログ?

毎日これを書いていて思うが、コレって、日記なのか、それともウェブログなのか…?前者にしてはその日の出来事をあまり忠実に記していないし、後者にしてはまったく得るべき情報がない…(´Д`;) これをはじめたキッカケは、昨年末、日常のちょっとした出来事…

台風18号

大型の台風18号が近づいているようだ。夕方、こちらの方も風が強い。もっとも、九州や広島みたいに40、50m以上の暴風雨に見舞われることはまずない。なんといっても周りはすべて山で囲い(笑)ができてるので直接的な被害が少ない。標高も高い(700m)ので、…

人生観・・・(^_^;)

今日は比較的時間があったので(ヒマ?)世捨て人コラム(笑)を読み漁ってしまった。うーむ、こういうヒトもいるのね。ある意味すごい。自分に正直なのかも。今日、じょー母ヽ(`Д´)ノはじょーじをこども病院へ連れて行くことに。点滴と風邪薬を処方してもら…

そんなにスゴイか?

今日、小学校の生徒とPTAの行事があり、行ってきた(じょー母ヽ(`Д´)ノがPTA役員なので仕方なく…笑)。体育館で、竹を使って作る工作教室で、私とじょーじが行ったときみんな作り始めていた。じょーじは、竹で何を作る?と聞いたらししおどしがイイ!と…

SP2インストール

この間のB'z事件(笑)以来、なんかPC(家のほう)の動作が遅くなったようだ。特にスリープボタンを押して休止状態になるのに1分以上かかってしまう(今までは瞬時)。しからば、復元するか、T.I.で戻すか、リカバリ?…と考えているうちに、その前にXP SP2を…

OSって・・・

今日発見した!インストールしてあったB'z CLIP等のアプリをアンインストールしたら、筆ぐるめ(Ver.10)がアプリエラーでダウン(´Д`;) 再インスコで復活。データも無事。ヨカッタね?(^◇^)B'z関連のソフトって、ヤッカイかも…かなりレジストリ関連イヂッ…

何でだ?(^_^;)

昨日夕方、DVDドライブを使っていたら、途中でなぜかフリーズ(+_+)ソフトが原因かと思って、インストしなおしてもダメダ(T△T)んでイジェクトもできなくなってるぅ…デバイスマネージャで見るとデバイスが認識しない状態(警告マーク)ハードウェア壊れ…

防災訓練

今日は、村の防災訓練があり、ウチの職場も参加した。私も、最初参加したが、N市からメールが来たので途中で帰ってきて返信を打った。訓練よりも今は合併協議のほうがプライオリティは上なので…。メール打ち終わった頃、出入りの業者がDVDと例のソフトを…