2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

備品ラベル作成

で一日終わった(*_*)。全部で千数百品目あったが、なんとか完了。ラベル貼付は事務所の職員全員でやれば何とかなるかも(^^)vこれで明日はゆっくり休・・・めない、日直だ?!(T_T)

久々に今日は仕事を放棄(笑)

今日は再び(笑)引越の準備をすることに。午前中はじょー母ヽ(`Д´)ノが監査?で午前中勤務だったので、その間住宅の荷物の整理等をじょーじと少し行う。午後、部屋の中の大物(笑)、サイドボード2台と本箱(高さ約2m)を実家へ運搬(これらはマンション…

備品監査があ?っ(゚Д゚;)

来月、備品監査がある。先月、今までの古い台帳を新しくすべく、PCの表に入力し、分類・番号も一新することに。それで安心していたら、肝心なことを・・・備品のシールも作らねば!今日コレに気づいて(遅い!)作り始めたのはいいが品数がべらぼうに多い…

こども病院へ

今朝、じょーじが風邪っぽかった(咳、鼻水)ので念のためこども病院へ。じょー母ヽ(`Д´)ノは休めないようなので、私がかわりに連れて行くことに。採血の結果、CRPが2.7と高めだったので抗生剤をもらう。TP5.8、ALB3.9、TTは54で、まぁまぁの数値(じょーじに…

本格的に・・・

引越準備を本格化?させねば…イラナイモノはどんどん処分して要るけど捨てたくないモノは実家へ…と分別していく。PCは?2台とノートPCは持って行き1台のAMD機(K6-2!)は実家へ。ネットワークと周辺機器が多いのでちょっとタイヘンだがなんとかするしか…

引越前引越(笑):テレビ

昼に、住宅にある2台のテレビのうち1台(SONY29型、20年近く前のモデル)とVHSデッキを実家へ持ってった。古い型のせいか、とてつもなく重い(´Д`;) でも何とか、家から軽トラまでは一人で乗せることができた。実家へ到着後、玄関まではOKだったが、2階へは…

マンション内覧会

9時半から、内覧会がありじょー母ヽ(`Д´)ノと2人で行ってきた。じょーじは今回は留守番(チェックするとき支障アリ?)施工業者、販売会社ほか多数の関係者立会いのもと(内覧会って、こんなに大勢ついて回るのね(^◇^;) 部屋の設備、操作等の説明を受けた。同…

アレをGET(^○^)

今日出張でN市へ。会議終了後、某大手家電販売店のケータイ売り場へ。先月、ウチの地域(笑)もFOMAが使えるようになったのとデータ通信速度が6倍!なので、モバイルネットも高速にできるから 気になっていた。そのなかでP900iが気に入り、在庫もあるという…

とりあえず・・・

今日、会計監査無事終了しましたですぅやっと一安心(^◇^;) あすは担当者会議でN市出張(一日)帰りに、アレ決めてこようかな(謎)詳しいことは明日このコーナーで(笑)

へろへろ(+_+)

今日午後から合併協議幹事会で出張。帰ってきたのが午後6時半。それから、明日の監査の資料を作成。終わったのが今(9時半)。もーへろへろだぁ?(+_+)明日監査終わったら帰って寝るぞ(`Д´)ノ

一日運転手(^_^;)

今日は、慰霊法要の団体15名を乗せてZ寺へ出張、というかバスの運転(笑)法要中はバスで待機(フリータイム(笑)12時少し前に終了し、お昼は用意してあったけっこうイイ料理を頂きました(゜Д゜)ウマー帰りは、少し寄り道?してほしいというので行きと…

FOMAって…

どうなんでしょ?ウチの地域もやっと使えるエリアに入ったみたいだけど…とりあえずは、いまのMOVAでなにも困ることはないけど自分のD251isも2年目だし(今まで毎年機種変してたので)心機一転、って考えもしたが…。でも、FOMAって使いにくいとか、…

久々の休日

今日は、久々に休日らしい日を過ごせた。じょーじとゲームをしたり、外を散歩したりした。家の近くの桜も、今日は暖かかったので咲き出しカメラを持ってじょーじと一緒に撮影したり。午後は3人で、買い物に行き、じょーじと本屋に寄ったり夕方は、これも久々…

桜・さくら・櫻・・・

今朝、6時半に目が覚めた。天気がよかったので、桜を撮影しようと思い立つ。10Dとレンズ(12-24mm、90mmマクロ)を持ち出し、N市の小○にある国道沿いの桜のところへ向かう。行くと、ちょうど満開で、撮影にはちょうどいい頃だ。イマイチ空の青みが…

タリオンが効いてる?

今年は、2月の下旬から、抗アレルギー剤を服用しているせいか、花粉症の症状はかなり軽く感じた。が、ある日(数日前)、目が痒くなり出し、鼻水がやたら出るようになった。おかしいなぁ??と思ってよく考えたらその2?3日前、服用を何度か忘れたときがあ…

介護保険事業・・・

今日、合併協議会幹事会があり局長と行ってきた。会議後、O村の担当者と少し話をしたが1年間で5名も辞めたそうだ。賃金水準はどこの介護保険事業でも決して高くない。特にケアマネ・看護師は職場によっては極端な較差があるようだ。どちらの資格も、介護…

気楽に行きましょう(^○^)

人間は、一度しか生きられないんだからもっと気楽に行きましょうよ。職場で、争いごとしてるヒトとかみてるともっと柔軟に考えればいいのにと思う。(私は責任感のない管理職でーす(^○^)<・・いいのか??)ま、いずれにしてもストレスをためずにみんな気楽…

桜が満開(^○^)

今日、出張でT市に行ってきた。通り沿いの桜はみな満開で、とっても春らしいいい眺めである。最近、あまりいい気持ではなかったが桜を見てると心が少し洗われる。惜しむらくは、出張のときカメラ持ってけばよかったということか(笑)

前向きに

今日、生活相談員Iさんの告別式に職場の職員と行って来た。誰もがまだ信じられないという気持ちと、何で?という疑問を持っていて、釈然としない雰囲気だ。ついこの間、彼女は事務局に来て、国家試験(介護福祉士)の試験をパスしたといって喜んでいたのだ…

突然の出来事

昨夜、市内に用事があり出先で電話を受けた。職場(デイサービス)の職員が亡くなったというのだ。どうして?と聞くと、自宅で自殺したという。局長も私も、まったく原因がわからない。先週も普通に勤務しているし、悩んでいる様子も特別認められなかった。…

井の中の蛙

最近、合併協議が頻繁に行われているとどうしても考え方が外を向きがちになる。そのことを通じてふと気づいたのだが、いずれ消えてしまう村の雑多なしがらみや決め事にしがみついている人がまだ多いのだ。いままで長い間同じことをしてきたのだから、そう簡…

決算の準備を・・・(+_+)

今月は土日も休めそうにない(>_<)いよいよ15年度の決算準備を始動しないとタイヘンなことに…ふだん(平日)は、諸行事と雑務に追われてまた、会計ソフトが使用中なことが多いので必然的に決算準備は土日か、平日夜になる。夜といっても、夜中までやりたく…

桜の季節

だんだん暖かさも増して、春になった感じがする。昨日市内では桜が咲き出していた。去年、桜を綺麗に撮影したくて一眼デジカメを買ったんだっけ。近いうちに、また防湿庫で眠っている10Dを起こして桜を撮りに行こう。青い空にはピンクの桜がとても似合うから…

合併協議

午後から、合併協議会幹事会があり、局長と行ってきた。今回は、大きな議案はなく、確認事項だけであった。今日はむしろ、会議終了後の懇親会がメイン(笑)N市、T町の担当者が4月に異動があり変わったので歓迎会を兼ねての懇親会ということだろう。しかし、…

大混雑(&gt;_&lt;)

午後から、退職者2名の社会保険と雇用保険の資格喪失手続のため、社会保険事務所とハローワーク(職安)に。行くと、手待ちの人たちがワンサカ(笑)テレビ局の○BSの女性事務員(キャスターじゃないと思う)の人もいたり、やっぱり春は異動の季節だなと思…

会計システムと格闘?

さっきまで、職場の会計システムがトラぶって復旧作業をしていたが、ようやく復旧した(パチパチ・・^○^)うーん、PCって奥が深いねぇ?と今更のように思う。私の(住宅にある)PCも、しばらく使わなかったせいか(笑)調子が悪くなり、昨日いろんなワザ(…

雪と雨で?

今日、住宅の家具を少し実家に運ぶ予定だったが、朝方は雪、昼間は雨でできなかった(>_<)仕方がないので、インターネットとゲームをすることに。それとPCの保守、というか復旧?作業。久々にPC三昧の一日だった。

市内へ

今日は3人で、じじの仏壇を見に行った。家の壁に、先日大工(向かいのAさん)に仏壇を設置するスペースを施工してもらってあるのでそこに入る大きさのものを見に行ったのだ。今まで、あまりそういうお店(笑)に行ったことがないので、知らなかったが、ケッ…

花粉、カンベン(&gt;_&lt;)

だんだんと春らしくなってきたのはいいが花粉のほうも勢力を増してきた。抗アレルギー剤を先月から服用しているが最近は効き目が弱まっている、というよりそれにもまして飛散量が増えているせいだろう。なるべく、外に出ないようにして(笑)花粉をできるだ…

新年度

今日から新年度の始まりだ。ウチの職場は、会計をPCですべて行っているので今日新年度の予算入力と、前年度の仮締処理を行った。来年の今頃は、N市に合併になっているのでこういうことをするのも、今回で最終になるだろう。今月から、合併協議もまた頻繁…