2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大物の証明

今日、衆議院議員の〇井〇氏がじじのためにお線香をあげに来てくださった。公務で忙しく、葬儀の際には来られなかったという。生前から、いろいろ付き合いがあったようだ。告別式の際も、県議、衆議院議員等の方々も大勢参列された。改めて、じじはたいした…

すこし落ち着く・・・

少しずつ、落ち着いてきた感じがする。私以外は、咳が止まらない(以前私がやったのと同じ?)が、ショックは少し和らいできたようだ。一度にあれこれやろうとすると、負担が大きすぎるので、ゆっくりあせらずやっていこう。

職場復帰?

今日から、職場に出ることにした。月末は、臨時職員の給与支払い、社会保険、所得税、住民税等々、やることが多い。急ぎの仕事は、大体今日片付けたが、この先予算、人事、合併協議等、目白押し。ま、体を壊さぬようにやっていこうと思う。

インターネット環境

ここ数日、実家のほうにいるので、ノートPCを使用して、弔電、香典等のデータ管理に欠かせないが、いかんせん自宅と違い、インターネット接続できないのでHP管理等、どうしても疎かになってしまう。時間を見つけて、自宅へ寄ったときに行っている。引越しは…

今日は

じょーじの薬をもらう、そして検診予約してあったためこども病院へ。昨日までと違って、外は大雪である。葬祭のときは天気がよくてよかったと、今日の天気をみて、そう思った。今回は外科のH医師の日である。入院、手術のときも、何度も来ているので養父のこ…

いろいろと・・・

葬儀は済んでも、連日いろいろあって実に忙しい。香典、弔電の整理、各種支払い、後片付け等々…。東京から妻の姉2人が来ていて、自分たちの分までよくやってもらってるので非常にありがたい。このままずーっといてもらいたいのだが、仕事を持ってるので無理…

ホワイトアウト状態

今日で一応の葬儀の一通りは終了した。だが、これからすべきことは山積している。妻は、父の後をつぐ立場としての責任の重さに押しつぶされる気持でいるが、私もそれを感じつつこれから先、一家の中心人物亡き後、どのように進んでいけばいいか不安を隠せな…

突然の出来事

19・20日は日記を休んだ。理由は下記のとおりである。19日午後2時、父(養父)が急死した。享年72歳。当日、午前中まで村議会、監査等の公務があり出席していたが、風邪による高熱のため、途中欠席し、自宅で療養していた。1時30分頃、体調が悪化し、診療所へ…

バッテリー交換、CDゲット(^。^)

夕方、トヨタのディーラーへ行く。エスハイのバッテリー交換のため。先日、久々にエンジンかけようとしたら、かからなかったので、取り替えることになった。エスハイの掲示板をみてたら、同じような症状になった人が、ディーラーで無償交換してくれたらしいこと…

あ゛?っヤバそう(`o´)

なんとなく寒気がしてきてるし咳も出始め(また肋骨がぁ(^_^;))インフルエンザうつりつつあるのか?昨夜寝てるときに、じょーじは自分の顔にくっつくように(笑)寝ていたのでモロ危険(゜o゜)ま、いつもそんな感じで寝てるんだけど今回に限ってはちょっと……

じょーじ、インフルエンザに(+_+)

夕方、じょー母ヽ(`Д´)ノから電話があり、じょーじが38℃以上の熱があるという。ちょうど合併の会議から帰ってきて職場に戻っていたので、すぐ帰宅しこども病院へ連れて行くことに。診断の結果、やっぱりインフルエンザだった(+_+)タミフル、アルピニーを処…

大雪ぃ??(+_+)

今朝、外を見たら大雪だった(゜o゜)道路を歩くとくるぶし以上の積雪!だんだん暖かくなってきていたのでもう降らないだろうと思っていたら…雪国は油断大敵!?

屋根の雪落とし

夕方、家(借家)の屋根を見てみると下屋に1mくらいの雪があったので落とすことに(じょーじとじょー母は実家に行って留守)。一番上の屋根はちょっと無理だが、下屋のほうは2階の窓から上がれるので大丈夫(^。^)。早速始めたが、雪はかなり固くなっていて…

バッテリー上がり(^◇^;)

屋根付車庫に入ってるエス君を、昨夜3週間ぶりに覗いたところ起動不能状態に<バッテリー上がり(+_+)今日、ディーラーに連絡して、バッテリーの不良か、他に何か原因があるのか、来週見てもらうことに。隣のビート君(笑)は、端子はずしてあるのでつなげば…

Back to the 70's

ネットサーフィンしていたら、子供時代に聞いた懐かしい曲名がたくさん出てきて、ちょっと胸キュンな気持ちになってしまった。歌謡曲では、渚ゆう子の「京都慕情」、「京都の恋」小学生の頃、ラジオからよく流れていた。純国産のメロディなのに、作曲はベン…

ホルスト「惑星」と平原綾香

先日、CDショップに行くと聞いたことがあるメロディーが。しかも歌詞がついている。そのときは誰が歌っているかわからなかったが、今日、平原綾香の「Jupiter」と知った。これは、紛れも無くホルストの組曲「惑星」のなかの「木星」である。ホルストについて…

また折れた!

今日午後、メガネ拭いてたら折れてしまった。レンズ枠の無いタイプで、両レンズの間のブリッジというところ(プラ製)が、ポキッと。ジツは、一昨年の9月にも折れ、このときは不良品?だったようでフレーム全部無料交換。半年前はネジが折れた。いずれも全…

また液モニが??

夜、じょーじがPCやってて、画面が真っ黒に。見てみると、端子も緩んでないし、電源も入っている。また映り始めたので、大丈夫だろうと(何せ今度のは新品だから(^_^;))。しばらくして、また映らなくなったと。よくよく見ると、机の下のテーブルタップのコ…

やっぱり家がいい…(^◇^;)

今日、夕方仕事終わってから、3人で温泉に行きたいと自分を除く全員(笑)が言ったので、仕方なく出かけたが、今日は寒く、なんとなく悪寒(>_<)がしたので途中でUターンして家へ戻ってきた。こんなときに温泉に行っても、湯冷めして風邪引くのは必至(1月3…

あと3ヶ月…

今日マンションの入居説明書類が届いた。3月下旬に入居説明会、駐車場の抽選会があり4月に内覧、5月下旬に入居とのこと。入居まであと3ヶ月か…早い。はじめてモデルルーム見に行ったのが去年の8月だから、半年が経過している。そのときはまだ基礎工事の段階…

一週間が短い…

今週は、一週間がすごく短く感じた。ここ数日、毎日雪が降って真冬のようだがまもなく春が来て雪が消える日も遠くないだろう。マンションの入居案内が来ていた。春になったらまた、引越しもあるので公私とも忙しい日々が続きそうだ。

捨てハン?

捨てハンって、知らないヒトはいないと思うけどBBSに投稿するときに、普遍的なHNを使わずに一度きりつかったりするHNのこと。自分は、いろんな掲示板にいろんなHNで登場(笑)しているが、某掲示板は、荒れやすくて有名?なので、捨てハンを使うこともある。た…

施設見学

2級ヘルパー講習修了した者を対象とした施設見学にケアマネ2名と、自分=運転手(笑)総勢11名で行って来た。ケアハウス、特養それぞれ、各施設の独自性というか、やり方がわかって勉強になった。何処もそうだが、職員数はあまり多くない。やたらいるの…

節分

今日、じょーじとじょー母で、豆まきしていた。鬼は…こちらには鬼はいないのです、名前のとおり(笑)でも、実際には鬼以上のヒトも…(爆)部屋、廊下、家中に豆をまいてました。それはいいんだけど、うっかり豆を踏むと痛い(笑)落ちたの食べるのも…ね(^_^…

夜になると…

夕方まで頭が痛くてもう酒はイラナイ(>_<)と思ってたのだが、夜になると忘れて?いつの間にかビールの栓を抜いていたのでした(笑)酒も、仕事も(笑)、なんでも適量がいいね。やりすぎは体に毒だ?

飲みすぎ…(+_+)

昼間、再びHPをいじってみました。ソフトメーカのサポートでいわれた方法でやってからアップが速い!(^○^)ので、変更もラクラクですぅ。今日はじょー母ヽ(`Д´)ノがバドミントンの試合へ。じょーじと2人で平和な(笑)時間を過ごした。夕方じじと○○サン宅へ出…

ボウリングに行ってきました

今日、じょーじがどうしてもボウリングに行きたいというので、仕方なく(笑)行ってきた。思ったよりデキルのにはちょっとびっくり(゜Д゜)ま、子供向けにガターはないのだけど(笑)おかげで親たちも恥を書かないで済んだかな(爆)